« オペラ座の怪人~ケン・ヒル版 | トップページ | 謹賀新年 »

2013/12/30

今年もお世話になりました

Photo

ちょっと早めにいただいたバースデーケーキ。
トシをとるのはヤだけど、おいしかった♡

2013年もあとわずかとなりました。
1年あっという間!
過ぎ去ってみれば、のんびりしてしまった1年のような
気がする。

自分としては散漫だった興味とかやりたいことを集中しようと
ダンスやSNSから遠ざかったせいで、交際範囲が狭~くなって
静かなというか、やや仙人みたいな生活だったかも。

今年は本当に博学な人と出会う機会があって、
つくづく自分の教養のなさを痛感させられた。

今ごろナンだけど、人生いくつになっても勉強できるとはいえ、
中学高校での基礎的な勉強はやっぱりちゃんとやっておくに
限る!
つくづくそう思う。

仕事のたびにその物語の背景を調べるわけだけど、
基礎的教養が欠けているせいで、時間がかかるったらない。
最近だと、終戦直後の日本と満州だったり、
17世紀のヨーロッパだったり、
終戦前のヨーロッパ情勢だったり……
いちいち新鮮ってどーゆーこと!?

コツコツやっていくしかないけど、若い時にもっと
マジメに勉強しとけばよかった!と思う昨今デス。

勉強といえば……
先日一時帰国した弟一家に会ったら、アメリカの小学校の
システムがあまりに違うという話を聞いて興味深かった。
宿題は全部インターネットで問題を解いて送信。
まるでゲームのような算数の問題をどんどん解いていく
サイトがあって、全米での自分の順位が瞬時にわかる。
(ちなみに甥っ子は算数(だけ)が得意で全米6位だそうで)

作文の問題はwordで作成。
確かに漢字を覚える必要があるわけでないのなら、
自分の手で書かなきゃいけないってこともないんでしょう。

その宿題もパワーポイントなど使って、すごくキレイに見せるの
だそうで、アメリカ人がプレゼン上手になるのはわかる!とか。

大変だと思うけど、人生の一時期を外国で暮らせるのは貴重
な体験。
これからの人はどんどん学んで、どんどん吸収してほしい。

さて。来年に向けては……
私の場合、ここまでボケボケと生きてきてしまったから、
同年代がそろそろのんびりしようかなんていう今ごろに
なって、ここから頑張らないでどーする!?状態。
体力は落ちてきているけど、自分をあきらめずに
頑張りたいデス。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします。

« オペラ座の怪人~ケン・ヒル版 | トップページ | 謹賀新年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事