« 秋はどこ行った? | トップページ | ボールペン考 »

2013/11/17

同窓会

高校時代の同窓会がありました。
といっても、小規模な女子会。

久しぶりに昔懐かしい街へ。

それこそ卒業以来ウン十年ぶりという人も。

いつも不思議に思うのだけど……

会った瞬間はお互いに「ウッ!老けた!」と思うのに
3秒経つと「変わらないね~」となる。

あれはどういう心理なのか?

変わらないわけがない。
たぶん「間違いなくあなただよね」という確認なのだと思う。

現に、ある同級生は、娘に一緒に撮った同級生の写真を
「みんな変わらないよ~。若いよ~」と見せたら、
「どこが?どう見てもママと同い年じゃん」と
言われたそうだ。

きっと傍から見たら、年相応のおばさんたちが、
高校生に返ってキャッキャッ(ギャアギャア?)言ってるのは
さぞコワイ光景だっただろう。

このテの集まりは、頑なに出席したくない、という人もいる。
もう先が見えてきて今さらライバル意識もないし、
ただただ会えるのがうれしい、という人もいる。

それぞれがそれぞれの場所で刻んできた人生の時間
が見えることがおもしろい。

……締切りを完全に頭から締め出して遊んじゃった数時間。
楽しかった。

« 秋はどこ行った? | トップページ | ボールペン考 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/58595312

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 秋はどこ行った? | トップページ | ボールペン考 »