« 同窓会 | トップページ | 出雲へ »

2013/11/19

ボールペン考

1年を通して、キリギリス期(ヒマ)とアリ期(繁忙)があって、
私の場合はなぜか夏場が文字通りキリギリスで、
秋からアリ期に突入する傾向がある。

というわけで、アリ期。
スケジュールを言い渡されると、これっぽっちも
遅れることが許されなくてドキドキする。

なのに、何カ月も前から予定していた行事が
続いてたりなんかして、皺よせで引きこもりに。
まあ自分が悪いのですが。

最近、打合せや会議に行くと、相手がどんなペンを
使っているのかジロジロ見てます。

結果。大人はいいモノ使ってる!
男性はモンブランが多いかな。
女性もスリムなタイプの高級品とか。

私は、3色または4色ボールペンが好きなので、
打合せでも使いたい。
強調すること、忘れちゃいけないこと、話しているうちに
変わったこと、思いついたことなんかは色を変えて
メモしておきたい。

1人ブレストする時にも便利。

ところが。
多色ボールペンでおしゃれなのがない。
プラスチックのはいろいろあるけど、さすがにねえ。

書きやすいのは、いろいろ試した結果、uniのジェトストリーム
シリーズ。
これはもう全く力を入れずにスイスイ書ける。
もともとはほぼ日手帳を買った時についてきて知ったのだけど、
いまだこれ以上の書き味のボールペンには出会っていない。

しかし、残念なことにこのシリーズはおしゃれなタイプがないのだ。
あるにはあるけどプラスチックでちょっと安っぽい。

仕方ないので、人前で書き物をする時には、
PILOTの多色ペンを使っている。
これは、木製のボディがなかなかいい手触りで、
しかもネームが入れられる。
滑りはuniほどじゃないけど、まあまあ。

uniさ~ん、カッコいい多色ボールペンをつくってください~。
……と東京の片隅で叫んでみる。

« 同窓会 | トップページ | 出雲へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事