« 足湯 | トップページ | 散歩 »

2013/09/30

温湿度計

Photo_2

猛暑が終わった頃にマヌケな話だけど、
ジメジメっていったい湿度は何%なんだろうと思った。

温度計は時計にくっついているがあって、窓際に置いてあるせいで
真夏は46度とか信じられない数字を示していた。

で、Amazonで調べたらあるじゃーないですか。

老人向けにアラームつき。
そしてわかりやすい顔マークつき。

気温が29度を上回るとランプとブザーでエアコンつけなさい
と教えてくれる。
うるさいのでブザーは切ってランプだけにしてみた。

気温が高くても湿度が低ければ結構ニコニコマークになっている。

ちなみにここ最近は湿度40%そこそこ。
(今現在は28度で50%でニコマーク)

真冬になると、今度はカラカラになるから加湿器をつけなさい、
インフルエンザになるよ~と教えてくれるそうで。

引きこもり人間にはなかなかのスグレモノ。

« 足湯 | トップページ | 散歩 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事