温湿度計
猛暑が終わった頃にマヌケな話だけど、
ジメジメっていったい湿度は何%なんだろうと思った。
温度計は時計にくっついているがあって、窓際に置いてあるせいで
真夏は46度とか信じられない数字を示していた。
で、Amazonで調べたらあるじゃーないですか。
老人向けにアラームつき。
そしてわかりやすい顔マークつき。
気温が29度を上回るとランプとブザーでエアコンつけなさい
と教えてくれる。
うるさいのでブザーは切ってランプだけにしてみた。
気温が高くても湿度が低ければ結構ニコニコマークになっている。
ちなみにここ最近は湿度40%そこそこ。
(今現在は28度で50%でニコマーク)
真冬になると、今度はカラカラになるから加湿器をつけなさい、
インフルエンザになるよ~と教えてくれるそうで。
引きこもり人間にはなかなかのスグレモノ。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログ引っ越しました(2021.01.22)
- コロナ禍で仕事する(2021.01.17)
- また一人……(2021.01.14)
- 歯医者に行ってみた(2021.01.12)
- 歯が痛い 顔が痛い(2021.01.11)



