« 行きつけ | トップページ | fitbit始めました »

2013/08/10

暑……

暑さが凶暴になってきました。
今日は時間がなかったこともあったのだけど、
最寄りの駅の1つ先の乗換駅まで一気にタクったら
快適!早い!
こ、これはクセになりそうだ……

ウチの方は水辺なので、青山とか新宿に比べると
明らかに涼しいのだけど、なにせ駅から遠いので
行き帰りに歩くだけで死にそうになるわけですよ。
読書は進むけどね。

猫もこんな感じ↓

Photo

我が家は本棚の上とか資料の上なんかにこのような
猫座布団がいたるところに置いてあるのです。

今も机の上で大股開きして大の字になって
寝てるヤツが一匹……

               ★

今年も広島と長崎の日が静かに過ぎました。
原爆に関する映画を書いてから、
なんとなく人ごとではなくなりました。

原作あっての映像化ですが、

「なんで……なんで原爆は広島に落ちたん」
「違うよ……原爆は落ちたんじゃのうて、落とされたんよ」

というのは私のオリジナルの台詞です。
山ほどの資料を読み込むに当たって感じたことです。
明らかに人が意思を持ってやった、という意味で。
だって、あれは人の上に落としていいもんじゃないでしょー!
と、痛感したのです。

昨今は核兵器廃絶はもとより
原子力発電の是非まで問われるようになり、
技術の進歩とともに善悪の区別もつきにくくなってきたような。

ただ、悲劇は語り継がれていかねばならないと
それだけは思います。

夕凪の街 桜の国 [DVD]
夕凪の街 桜の国 [DVD]
東北新社 2008-03-28
売り上げランキング : 19504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 行きつけ | トップページ | fitbit始めました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/57966662

この記事へのトラックバック一覧です: 暑……:

« 行きつけ | トップページ | fitbit始めました »