奈良で鹿
まだ梅雨明けする前のこと。
奈良へ行ってきたのです。
なぜか修学旅行等でも縁がなく、このトシで
初・奈良。
奈良といえば鹿。鹿せんべい。
| 鹿男あをによし (幻冬舎文庫) | |
![]() | 万城目 学 幻冬舎 2010-04 売り上げランキング : 26283 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
最近「鹿男あをによし」を読んだばかりだったので
鹿には格別の想いが!
で、これは東大寺の鹿。ホントにいるんですね。そこらじゅうに。
人生の夢の1つ(←小さい)「奈良の鹿に鹿せんべいをあげる」
を実現!
しかし、コワイよ、この方たち!
屋台で買ってる時からワラワラ寄ってきて、すごい勢いで
くれ!くれ!ちょーだい!ちょーだい!
150円分の束なんてあっという間だ。
挙げ句の果てにチュニック越しにお尻に噛みついてもっと
寄越せというではないか。
そして、なくなったら知らん顔。
そんなもんか。
なんで奈良?というと、3月の京都旅行と同じ趣旨。
今回のテーマは鑑真和上。
もー、ホントね、ちょっと何かを勉強し始めると、いかに
学生時代にやるべきことをやってこなかったか痛感して
自分がヤになりますな。
鑑真とは?京都で学んだ空海とどっちが古いの?
これだもの。
こっそりスマホでググッて調べるありさま。
ま、鹿が目的ではなく、せっかく行くならパワースポットも
回りましょーかと、名古屋在住の友人Kさんと
大神神社周辺を散策、三輪山登山へ。
三輪山って御神山なのですね。
山そのものが神様。
だから、入る前に延々とお説教のごとく注意事項を言い渡される。
飲食禁止、撮影禁止、植物を取るなどもってのほか、
何があっても他言無用!エトセトラ……
体力なくて途中で引き返してきたけど、不思議と足が
全く痛くならなかったのはパワースポットゆえ?
その他、講義の合間に回った唐招提寺、東大寺、薬師寺
いずれも清々しいナニかが感じられました。ハイ。
« 「君のいる町」放送スタートです | トップページ | MOMO »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログ引っ越しました(2021.01.22)
- コロナ禍で仕事する(2021.01.17)
- また一人……(2021.01.14)
- 歯医者に行ってみた(2021.01.12)
- 歯が痛い 顔が痛い(2021.01.11)
「旅行・地域」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。







コメント