« 「君のいる町」放送スタートです | トップページ | MOMO »

2013/07/14

奈良で鹿

Photo

まだ梅雨明けする前のこと。
奈良へ行ってきたのです。

なぜか修学旅行等でも縁がなく、このトシで
初・奈良。

奈良といえば鹿。鹿せんべい。

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)
鹿男あをによし (幻冬舎文庫)万城目 学

幻冬舎 2010-04
売り上げランキング : 26283


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近「鹿男あをによし」を読んだばかりだったので
鹿には格別の想いが!

で、これは東大寺の鹿。ホントにいるんですね。そこらじゅうに。
人生の夢の1つ(←小さい)「奈良の鹿に鹿せんべいをあげる」
を実現!
しかし、コワイよ、この方たち!
屋台で買ってる時からワラワラ寄ってきて、すごい勢いで
くれ!くれ!ちょーだい!ちょーだい!
150円分の束なんてあっという間だ。
挙げ句の果てにチュニック越しにお尻に噛みついてもっと
寄越せというではないか。
そして、なくなったら知らん顔。
そんなもんか。

なんで奈良?というと、3月の京都旅行と同じ趣旨。
今回のテーマは鑑真和上。

もー、ホントね、ちょっと何かを勉強し始めると、いかに
学生時代にやるべきことをやってこなかったか痛感して
自分がヤになりますな。

鑑真とは?京都で学んだ空海とどっちが古いの?
これだもの。
こっそりスマホでググッて調べるありさま。

ま、鹿が目的ではなく、せっかく行くならパワースポットも
回りましょーかと、名古屋在住の友人Kさんと
大神神社周辺を散策、三輪山登山へ。

三輪山って御神山なのですね。
山そのものが神様。
だから、入る前に延々とお説教のごとく注意事項を言い渡される。
飲食禁止、撮影禁止、植物を取るなどもってのほか、
何があっても他言無用!エトセトラ……

体力なくて途中で引き返してきたけど、不思議と足が
全く痛くならなかったのはパワースポットゆえ?

その他、講義の合間に回った唐招提寺、東大寺、薬師寺
いずれも清々しいナニかが感じられました。ハイ。

暑かったけど、行ってよかった小さな旅だった。
Photo_2

Photo_3

« 「君のいる町」放送スタートです | トップページ | MOMO »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/57792058

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良で鹿:

« 「君のいる町」放送スタートです | トップページ | MOMO »