« 連休か | トップページ | 君のいる町 »

2013/05/02

皐月

Photo
(先日のパーティーのディナーのデザート)

いつの間にか5月ですってよ!奥さん!
もう月日の経つスピードの速さにクラクラする。

今日は父の命日。
早いものでもう11年。
さすがにもう思いだしても涙も出ない。(薄情?)
夢にはときどき生きてるみたいな顔して出てくるけど。

まあなんにせよ、時間クスリですな。

先月、96になる祖母の見舞いに行ってみた。

ほぼ1年ぶりだったので、ゆっくりとした老いの中のそのまた進み具合
を感じた。

もう何度も書いてるけど、祖母は激動の時代を生き抜いた人だ。
とびきり気が強い。

その気の強さも我々孫にはとても優しかったけど、
それなりに周囲の人たちにはきついものもあったみたい。

老いて、耳も遠くなって、何度も繰り返すのは、
トシをとってもがんばって書道や陶芸をやり遂げたことなど
常に前向きな自分、だ。

言わなくてもわかってるよ、おばあちゃん。

今も形態としては一人暮らしだけど、数メートルのところに
長男である叔父夫婦が住んでいて食事を運んでもらっているから
見守りつきの一人暮らし、というところだろう。

自分たちは旅行にも行かず祖母を見守り続けてくれている
叔父夫婦にはホントに頭が下がる。
特に離婚で「長男のヨメ」という立場から離脱しちゃった私としては。

長生きは素晴らしい。
けど、それは家族に恵まれてこそだと思う。
私みたいにコドモもいない、ひょっとしたらこの先伴侶もどうか?という
人間には長い長い老後は必要ないなあ。

父の命日に寄せて、生きるということについて
つらつら考える連休中日。

今日はこれから会議デス。


« 連休か | トップページ | 君のいる町 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/57293840

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月:

« 連休か | トップページ | 君のいる町 »