« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/29

エル・グレコ展

Photo

上野の東京都美術館で開催中のエル・グレコ展の内覧会に
当選しまして。

ごった返さずに話題の美術展を観ることができるのは貴重なので
出掛けてみました。

原稿抱えているのでちょっとドキドキ……
家にいたからといって捗るもんでもないけど、
いざ遊びに行くとなると思い切れない小心者。

久しぶりに行った上野公園は工事も終わってすっきり。
動物園が休みのせいか、なんだか広々。

Photo_2

浅学で、エル・グレコという人はてっきりスペイン人かと思っていたら
イタリア生れなのだそう。
小さな島で生れ、ローマ等を経てスペインへ。

絵自体は宗教画で、聖書をよく知っていれば、そのストーリーが
描かれていてたいそう楽しめたのだ思うのですが、
ああ。ホントに無知ってイヤ!

エル・グレコは「見えないものを描く」ことができる画家として
の評価が高いそう。

今の映像でいえば、「イメージシーン」に当たるような情景
をふわっと浮き上がるように描き出していて、
それが400年前に描かれたのかと思うと、そのいきいきした
人物像とともに興味深い。

帰り道。
銀座の伊東屋に寄って、〈人前で使っても恥ずかしくない
3色ボールペン〉(笑)を探す。
これが、意外とない。

今使っているのは、何年か前に使っていたほぼ日手帳に
ついてきたボールペンですっっっごく書きやすくて、かつ
茶色いボディがまずまずなのだけど、いいトシした大人なんだし
ちょっとカッコいいのがほしいなあと。

目星だけつけて帰宅。

結構いい気分転換でした。


2013/01/17

50年経って実った初恋

ラテ欄見て思い出しました。
本日オンエアです。

「奇跡体験!アンビリバボー」

感動パート書きました。

高校生の時に引き裂かれてしまったカップル。
思わぬことから再会し……

まあ今までにも何度も同じような再会モノはありました。

こういう話を聞くと思うのは、運命の人ってナニ?ってこと(笑)

メールやネットが今ほど発達していれば
別れなかったカップルは多いと思う。
反面、
現在では発達しすぎてしまった情報ゆえに別れる恋人たちも
いるわけで。

ま、結局別れる時は別れる、
永遠の相手とは別れたとしてもまた逢える、てなことなんでしょうかね。

お時間ある方はご覧いただけたら嬉しいです。


ちょっとスケジュールが立て込んでいて、疲れすぎて
カラダがブヨブヨぼろぼろ……
ブヨブヨなのは、引きこもっているとコーヒーやお茶ばっか飲んで
むくんでいく上に、手っとり早いストレス解消で食べちゃうから!
いかんいかん。

なんとか時間見つけてトレーニングには行かなくちゃ!

2013/01/08

スッキリ

ためなきゃいけないのにたまらないのがお金。
ためこむつもりはないのにどんどんたまる洋服!

3年前に引っ越した時にダンボール7箱分を岐阜県のリサイクルセンター
に送ったのだけど、いつの間にかワサワサたまってしまった洋服の数々。

正確にいえば、3年前に捨てられなかったけど、その後一度も着てない
モノ。
韓国で買ったあったかいけど重たいコートとか、毎年形が変わるパンツとか。
痩せたら着るゾと思ってたワンピとか(泣)

特に楽しい想い出と結びついている服は捨てられなくて。

が!

ついに本日処分しました~。

リコミュというリサイクル
専門の団体(NPOじゃないみたいだけど?)が引き取りに来てくれて
50リットルの袋15個分!

いやあ、スッキリ。
明らかに着なくなったものが固まったラックになんとなく近寄れなく
なっていたのだけど、そういうバミューダトライアングルの部分を
お清めした、みたいな。

今や「一生もん」の服なんてないですからね。

それでも処分できなかったのは、社会人になったばかりの時に
買ったミンクのコートと母にもらったカシミアのコート。
これはそのうちリメイクしようかと思ってる。
まあ買うより高くついちゃうんだけど。

……なんてことをしてる場合じゃない初稿執筆中なのだけど
昨年予約した引き取り日が今日だったため、
思わず断捨離してしまった1日。

2013/01/07

年賀状

今日7日から世の中が本格的に動き出したようで。
私自身は年末年始は全く関係なかったので、なんだか不思議な気分。

年賀状は元旦になんとか書いた。
今はメールもあるし、連絡とりたいと思ったら案外簡単に
つながれる気がする。

そうなると、年賀状じゃなきゃ消息がわからないのは、
昔の同級生とかメールのやりとりはしたことのない古い友人ぐらい。

そんな中、昔の同級生の年賀状に「もうすぐ名字が変わります」
というのがあった。
去年までは家族写真を送ってきたのに、今年はイラスト賀状。
この1年の間に何があったんだろうな~と想いをはせる。
ちょっとというか、かなりびっくり。

私も年賀状で「離婚しました」と報告したクチだから、
人のことはいえないけど。


話かわって。
今年の目標の1つはちゃんとダイエット!
あ、これね、毎年言ってますけどね。
もはやライフワークですから。

でも!加圧トレーニングを始めてホントに変わったのだ。
カラダが。
何よりちゃんと筋肉がついたから、持久力につながり、
肩こりがラクになった。
さらに踏ん張りがきくようになった。
つまり体力がついたということ。

マンツーマンだから、効率的だし確実。
相手がいることだから予約さえ入れればサボらない!

家から近いので、どんなに忙しい時でもなんとか
続けられているし、これからも頑張って続けてみるつもり。
乞ご期待!?

2013/01/03

MROテレビ

このブログを読んで下さっている方でMROテレビをご覧に
なれる方ってとっても少ないかとは思うのですが……

本日3日午前9時より
MROテレビ 新春ロードショーで
「能登の花ヨメ」

放送されます。

もしも試聴可能で、観てやってもいいよ、という方はどうぞよろしく。

公開から何年か経ってもこういうのって嬉しいもんです。

2013/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

昨年最後の日記がなんか年寄りのグチみたいに
なってしまいまして。
ホントはちゃんとシメのコメントを、なんて思ってたのに、
大晦日は疲れがドッと出てきて、紅白も途中でダウン
カウントダウンは夢の中でした。とほほ。

そんなこんなもありつつ確実に年月は流れ……(?)
2013年です。

去年自分で自分へのダメ出しはやり尽くしたので、
今年は前進あるのみ……でいきたいもんです。

仕事以外でやりたいこともあるので、ますます時間の使い方が
上手なひとにならなきゃいかんなと思う昨今。

今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家の三人娘とともに---
あ。もちろんお嬢様始めジジババも皆元気です。

Photo


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »