« 横溝正史展 | トップページ | ヒロインのヘアスタイル »

2012/10/20

小耳に挟んだ話

Photo
先日の横溝展を見に行ったついでに道路を挟んで向かい側の
靖国神社にもちょっとお散歩。
神殿?本尊?までは遠かったのでパス。

時間つぶしに入ったカフェでの隣の席の会話。
サラリーマン二人。
最初は上司と若い部下で仕事の内容についてうんぬんだった。

そのうちにどうやら部下の方は休職中で木曜に心療内科に通うために
会社に近くまで来ているので上司と面談中だということがわかった。

上司「そんなにダメなのか?」
部下「はい。何を聞いてもちゃんと教えてくれないし、向かい側で何かする
    たび聞こえるようにため息とかつかれちゃうともう……」
上司「そうかあ。困ったなあ」

どうやら先輩の1人にヤなヤツがいて、そいつが原因でうつになった模様。
やがて上司が1つの提案をした。

上司「そうか。だったら、席の配置を変えるっていうのはどうかな」
部下「配置……ですか」
上司「そう。ナガタが目に入らない位置に変えるからさ」
部下「……」
上司「ダメか?仕事もさ、ナガタに直接聞くんじゃなくて、まずヤマシタに
    聞いて、それでもわからない時にはヤマシタからナガタに聞くって
    形にするからさ」
部下「うーん……なんていうか、それでも接点はあるわけですよねえ」
上司「そりあゼロってわけには」
部下「それだと、また同じになりそうで怖いんスよねえ」
上司「……」

どうやらナガタという先輩が原因の模様。
そうか。どんだけヤなやつなんだ、ナガタ!

部下「同期でランチに行く時にナガタさんとすれ違ったんで、おつかれさまです
    っていったら、フンって感じで同期の友達もみんなビビっちゃって……」

フン……?

上司「あいつもなあ悪気はないんだけど。そういえば、最近髪形変えただろ、
   彼女?」
部下「さあ……」

女なのか!?ナガタ!!

そのうちどうにもならないと思った上司、部下の体調を気遣い始めた。
(なぜ後半で!?)

上司「で、最近どうなの?」
部下「(元気よく)はい。大分よくなりました。ゴルフとかも行けるように
    なったし(おい)、高校や大学時代の友達との飲み会にも行ってます」

おいおいおい……!

上司「……そうか。じゃあ、また来週の木曜、同じ時間にここで」
部下「はい!」

以上。

おおおおおっ。これがウワサの新型うつか!
ゴルフや飲み会には行けても、会社には行けないと。
そして休職を易々と認める会社。
なんという優遇。
いや、本人はつらいんでしょうけどね。
それに上司もね。
原因とされたナガタさんはどうなんだ?

その会社の人間模様が気になって気になって仕方がなかった。
来週も行くか、同じ時間に同じカフェ!?

« 横溝正史展 | トップページ | ヒロインのヘアスタイル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ気になります、この続き。
ぜひ来週も同じカフェでくつろいできてください(笑)

それにしてもKEIさん、さすがです。
台本読んでる気分になった~。
イメージ湧きすぎて、今瞬間的に目の前でドラマが展開されました(笑)
それにしてもいいな~、この若者。
私もこれやりたいけど、たぶん即座にクビになるだろうな~。
最近、一週間くらい家に完全ひきこもりしてみたいと思う時があります。
(特に、朝起きたときに筋肉痛で体が重いときとか(笑))
やっぱダンスが無いと張り合い無いのかな~。

MIYAさん

最近の若者って壊れやすいんですねえ。
本人も「学生の時は合わない人間は切ればよかったけど
社会人になったらそうはいかないって親父にも言われてた
んでわかってはいるんですけど」だって。

週に何日か引きこもり、いいですよお!(笑)
私毎日お出かけの予定が入ってると疲れちゃう(軟弱)

やっぱりダンスは張り合いになるんでは?
そちらでやるとこないんですか?
そういえばT岡先生、今福岡でしょ?

それと!去年のA先生のパーティーを手伝ってくれたNクンも今
福岡なんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/55930744

この記事へのトラックバック一覧です: 小耳に挟んだ話:

« 横溝正史展 | トップページ | ヒロインのヘアスタイル »