« 見た目は大事なのか? | トップページ | モノサシ »

2012/08/10

五輪

夏バテしてました。
異常にだるい、頭痛、時にこの暑いのにゾクゾクする寒け。
これって熱中症?とも思ったけど、エアコンは適度にかけてるし
水分は十分に摂ってるんで違うと思うけど。
とはいえ、寝込むほどでもなく、ライブハウスに出掛けたりなんて
ちょっとしたイベントも楽しんでます。
ここ2日ほど涼しいのでホッとする。

それとは関係ないけど、ちょっとした自主引きこもり中。
あ、いつもか。
ちょっと集中しないとできないことをやっているので、
自主的情報鎖国というのかな。
ツイッターやFBなども極力出て行かない、見ない……みたいな。
ドラマも録画してあるのにどんどんたまっていって、どーすんだコレ!?


さて。五輪。
連日の熱戦。これだけはピンポイントでおっかけてます。
なぜかテレビをつけると日本選手の試合が今まさに始まるところ!
ということが多々あって効率がいい。

勝っても負けても見るとものすごくパワーをもらえるので
なるべく話題になっている試合だけでも逃さないようにしてる。

それが不思議なことに、試合が始まって間もなくすると
勝敗がわかっちゃうんです、ワタシ。
昨日の女子サッカーも始まって数分で「あ~今日はダメか」と思って
ソファでうたた寝しながら観戦。
女子レスリングも金メダルラッシュながら、浜口選手が出てきた瞬間に
「あ、残念」とわかってしまった。
柔道も同様。

別に超能力でもなんでもなくて、恐らくその人の発するオーラみたいな
もんなんだろうな。
こっちも特に入れ込んでるわけでもなく完全傍観者の立場だから
まっさらで余計にわかるんだと思う。
もっとも始まってみないとわからないから、男子のサッカー勝つか負けるか?
と聞かれてもわからないし、賭けで大儲けなんてこともできない。

期待されて期待どおりの結果を出せる選手は本当にすごい。強い。
その強さを天才なんてカンタンな言葉で片づけてはいけないんだと思う。
それだけの努力をしてきていての結果だろうと思うから。

レスリングの浜口選手は優しい人なんだろうなあと顔を見てて思う。
申し訳ないが、私はあのお父さん、苦手。
見たくない。
でも、彼女はウザイと思ったことは一度もないんだそうで。
しかし、あのお父さんの熱過ぎる気合と気迫ってどうなんでしょう。
有り難い反面、本当は自分自身で発熱しなきゃいけない部分まで
やってくれちゃってる気がするのだ。
まあ幸せな親子関係であることは間違いと思うけど。

そんなことをふと思ったのは、アニマル浜口氏の娘に対する
熱さが亡くなった父のそれにやや似ていたからだ。

今夜のサッカーの熱戦も期待する!
勝敗が察せられても胸の内にしまって……。

« 見た目は大事なのか? | トップページ | モノサシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/55393188

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪:

« 見た目は大事なのか? | トップページ | モノサシ »