« 水害 | トップページ | いじめ »

2012/07/07

愚痴

タブレットPCが使いにくくて使いにくくて。
重たいだのかさばるだのというのは先日もグチりましたが。
メモリーオーバーでダウンロードした電子書籍が開けない!
それも特定の。
しょうがないから、一度余分なものは削除しようと思ったら
やり過ぎて、過去にダウンロードしてまだ読み終わってない
本のデータまで消しちゃった。

泣く泣くもう一度購入するかと思うと、一度買ったことが残っていて
購入画面にすら進めない。

Photo
今使ってるPCの電池を新しくしたので、
数時間外で使える。
少々重たいのを我慢すれば外でもネットにつなげる。
(改めてワイヤレスでつなぐと山のようにいろんな電波が
飛んでるもんですね)

となると、ますますタブレットの存在意義が……
あ。ただし先日外でネットにつなごうと設定をあれこれ
いじっていて、家に帰ったら本来の光に全く反応しなく
なって焦った時には、タブレットのデザリングを使って
通信ができた、というメリットはあったけど。

でも、気になっているのはやっぱりCobo Tuchと
Kindleなんだよなあ。
特にコボの方は外観がかわいい!
白黒なのは気になるけど、読みたいもののほとんどが小説だと
すれば問題ない。
電池が1カ月も持つのは実に便利。
外で読むのも目に優しいようだから、旅先に持っていくには
よいだろう。

もちろん紙の本にまさるものはない。
たぶんこれはずっと変わらないと思う。
たとえ音楽が鳴るとか調べ物が楽だとか付加価値が
ついたとしても。

一番困るのは電子書籍の場合、パラパラとめくって前を読み返す
ということができないこと。
もちろん物理的には可能だけど面倒くさい。
それと今全体のどこら辺まで進んでいるのかがわからない。
心なしか紙より読む速度が遅くなる気がする。

しかし。キンドルかコボ、出揃ってクチコミを調査した後、
きっと買ってしまう気がしている。
スマホも持ってないくせにね。

数少ない私の本も電子書籍化してほしいなあ。
既に本屋で手に入らなくなっているものも、それなら何かの拍子に
読んでくれる人に出会えるかもしれないから。

まあ、そんなわけで、タブレット、ドコモのARROWS、
もし欲しい方がいたら格安でお譲りします。

……しかし、こんな悪口書いてるとネット経由で本人(タブレット)の耳に入って
ますます機嫌を悪くしそうな気がする錯覚に陥る。。
身近に使ってるものってなんか人格が宿ってるような気がするもんで。

« 水害 | トップページ | いじめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/55141079

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« 水害 | トップページ | いじめ »