« 犯行現場 | トップページ | 落とし物 »

2012/06/03

アンダーカバーボス

WOWOWの「アンダーカバーボス2~社長潜入捜査」
おもしろい!

いわゆるリアリティーショー。
会社の経営トップが求職中の見習いとして末端の仕事を
しながら現場を調査する、というもの。

これ、ある程度の演出はあると思うけど、毎回現場のスタッフが
厳しくて、CEOが全然使えなくて、でも末端スタッフにはすばらしい
人材がいてそれを経営に生かすとともにそのスタッフの個人的な
援助も会社が申し出る、という構成になってる。

うまくいかなかった部分は当然編集でカットされているとは思うけど、
毎回泣けちゃうんだよなあ。
ラストでスタッフが本社に呼ばれて、CEOが身分を明かして、
仕事ぶりを称賛されるあたりで。

人ってやっぱり誰かに認められたいんだな。
トップに認められたから感激する。
そしてまたトップの側も今まで気付いてなかった事柄を
すくい上げていくところにカタルシスがある。

パート1は気付かなくて観てないんだけど、2は欠かさず観ていて
気付いたこと。
会社経営者にはマザコンが多い!
マザコンと言うと語弊があるかもだけど、とにかく親(当然もう亡くなってたりする)
の教えを今でも守ってたり、母親に今の自分を見てほしいと言ったり。
やっぱり親の影響って大きいんだなあと思う。

それと毎回冒頭でちょっとだけ映るCEOたちの自宅が
豪邸でアメリカにおける成功とは?みたいなものが
かいま見えるのも楽しい。

« 犯行現場 | トップページ | 落とし物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/54867778

この記事へのトラックバック一覧です: アンダーカバーボス:

« 犯行現場 | トップページ | 落とし物 »