« 誕生日 | トップページ | 預言カフェ »

2012/06/19

比例

ここのところずーっと引きこもって家で仕事じゃない
書き物してました。
ナニゴトもそうだけど、外からたんなる観客として見ているのと
中に入ってやってみるのとでは大違い。
いやはや深い。難しい。
でも、勉強してみると楽しいのだけれど。

どうもうまくいかないので、久しぶりに運動してみることにした。
ちょうど月曜の夜にグループレッスンがあるので参加。
このクラスは初めて。

タンゴだった。なが~~~いルーティン。
でも、知らないステップはなかったので、なんとかこなす。

終わってから、知らないおばさまに
「あなた、一回で覚えちゃうなんてすごいわね。どうしてできるの?」
と話しかけられた。
結構人のこと見てるもんなんですな。
いやいや全然……と謙遜しつつ、本音をいえば

『お金と時間をかけたからですよ』

にほかならない。
もちろん嫌味になるから言わなかったけど。

何の習い事でもそうだと思うけど、ダンスはグループレッスンと
料金ほぼ10倍違う個人レッスンでは教えてもらう内容が
全く違う。
主にステップをなぞる団体レッスンに対して、
個人レッスンでは体の使い方の根本やコネクションとは?
なんてことを教わるから、立ち方からして全然違ってくる。

パーティーなんかでは個人レッスンをとってる人かそうでないかは
一目瞭然。残酷なくらい差が出ちゃう世界なのだ。

立ち方どころか体型そのものが変わる!

同じ頃にダンスを始めたK子さん。
こないだ初期の頃の写真を見せてもらって今と比較したら……
足の形が全然っっ違う!
今は誰もが褒める細く長くまっすぐな足!
なのだけど、昔は普通の人だった。
もちろん彼女はそれこそお金と時間は私の何十倍もかけている。
マンション買えちゃうくらい。
表情もいつも溌剌としているし、キレイだ。
ダンスのおかげと本人も言う。

結局、なんでもそうなのだ。
『今』というのは、その人がそこまで努力して作り上げてきた
ものが人の目に見えている。
そういうことなんだと思う。

« 誕生日 | トップページ | 預言カフェ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/55000912

この記事へのトラックバック一覧です: 比例:

« 誕生日 | トップページ | 預言カフェ »