« インプットとメンテ | トップページ | きょうだいとか打ち上げとか »

2012/03/11

あれから

あれから1年。
日本中が黙祷を捧げていた午後2時46分。
ソファで爆睡してた。
ここのところ半年分の睡眠不足をカラダが補おうとでも
しているかのようにとにかくやたら眠りこけている。

何カ月も闘病して覚悟して家族を失うのだってつらいのに
一瞬にして家族を失い、家を失い、住み慣れた場所に住むことすら
許されなくなってしまった人はどんな思いか……
想像するに余りある。

実は、
福島が本籍地だった時期がある。
結婚相手が福島県相馬市出身だったから。
だから、あのあたりは何年も通い続けた場所で
私にとっては馴染みのある土地だった。
弟一家も仙台に住んでいるし。

もしも私がいまだに結婚生活を続けていたら
きっと今みたいに自分の仕事だけなんてしていられなかったかも。
相手の家の親や実家がどうなったのかはまったくわからないけれど。

たぶんこれも運命。

去年の震災では、独りになったけど、独りじゃないってことを
実感した。
友人たちは海外や関西から心配してくれたし、
一緒にいてくれる人もいた。

どうかいまだに悲しみの中に生きている人の
痛みが少しでも和らぎますように--。
合掌。


↓画像は飼い主の担当番組なんて「それが何?」状態で
テレビの前に仁王立ちする志乃さん。
120311_182201


« インプットとメンテ | トップページ | きょうだいとか打ち上げとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/54197619

この記事へのトラックバック一覧です: あれから:

« インプットとメンテ | トップページ | きょうだいとか打ち上げとか »