« 告知 映画「虹色ほたる~永遠の夏休み」 | トップページ | 猫:営業妨害 »

2012/02/25

タブレットPC導入記

Photo
スマホに憧れはあるものの、携帯すら満足に
使いこなせていない上に、
あれだけ長文メールを打っていた友人たちが
スマホにした途端に誤字脱字だらけのちょっとアレな
メールになっているのを見て
(もちろん使いこなしている人もいる)
早々にあきらめた。

しかし、昨今打合せの場なんかで、ほらほら、、あれあれ……
と調べ物をしたくなることも多々あって。

かつ外出中のツイッターやらFBも人並みに気になる。
電子書籍やらも試してみたい。
外出先でワード原稿が届いてすぐに見たくなることもある。

というわけで、携帯はそのままにしてタブレットPC導入!

まず迷ったのは、7インチにするか10.1インチにするか。
片手で持てるのは7インチと言われたけど、
PCがわりに使うなら大きい方がいいだろうと、
大きなつづらを選んだ舌切り雀のおばあさんのように
大きな方を選ぶ。

通信機能。
去年iPadを人にプレゼントしたのだけど、wi-fiモデルだと
ルーターがないと必ずしもどこでもつなげるわけじゃないと
いう当たり前のことに気付いた。

このルーターが携帯並の大きさの上に電源が3時間くらいしか
持たない。だめじゃん。

そこで、通信機能内蔵のものを探す。
ドコモで2種類しか出てない。
都内は主にLTEでそれ以外の地域では3G、
さらにwi-fiにもつなげるし、デザリング機能で
これ自体がルーターとなって数台の機器が
つなげるという。

さてどっちにするか。
サムソンと富士通。
お値段はほぼ変わらず。
サムソンの方がちょっとだけ薄くて軽い。
富士通のは防水機能+ワンセグ機能あり。
すなわちお風呂でテレビが見られる!

わざわざテレビなんて見ないよ、とは思ったものの
パソコンは全部富士通だからと富士通アローズを選択。

んで。使い始めて2週間。
なかなか快適。
電源も毎日ちょっとしか触らなければ、2~3日は充電しないで
大丈夫。

電子書籍はまだまだ少ないけど、まあ今後に期待しつつ
一番小さな活字を選んでもこんなに大きくなるので
今後老眼が進んでも目にやさしいでしょう。

自分で資料の取り込みまでできれば、さらに活用できるけど
自炊が面倒くさいのでやらないかな。

メールを打つのも大きなキーボードが出現するので
らくらく。

地震があった時にサッとテレビで確認できるも
まあ便利といえば便利。
(去年帰宅難民時にワンセグ機能のおかげで情報収集助かったので
まあやっぱこっちでよかったなと)

というわけで、ちょっと大きい分重たいけど、
ちょっぴり私の電脳生活も進化したというところ。

(だけど、ギョーカイ所持率ナンバーワンと思われるあのうすい~Mac
 が使いこなせるなら、大きさ重さほとんど同じでいいのになとは思う)

« 告知 映画「虹色ほたる~永遠の夏休み」 | トップページ | 猫:営業妨害 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/54065481

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットPC導入記:

« 告知 映画「虹色ほたる~永遠の夏休み」 | トップページ | 猫:営業妨害 »