« いろいろ | トップページ | あったかい »

2012/01/22

環境

すばらしい作品を書ける「環境」とは一体
どんなものなのだろう。

もちろん環境以前に、書き手としての資質があるのは
当然としても。

ここ数年の自分を振り返って、一番迷いなく書けていたのは
実はプライベートがぐちゃぐちゃドロドロで、
その反動でダンスにのめり込んでいた時。

恨みつらみ、愛憎入り交じっていた分だけ、感性が
むき出しになっていたとかあったのかな、と今になって思う。

今は、もうしがらみもなくなって、24時間すべて自分の自由に使える
というある意味恵まれた環境になったわけだけど、
まあ書くことに関しては、思い通りにならず自分がもどかしいばかり。

ダンスも休止状態だし、時間がなくて(つくらないのが悪いけど)
人との約束もことごとく反故にしていると、
一見執筆に集中できそうで案外発想が貧困になるとかあるのか。

でも。
世の中には結婚していて育児や介護に追われながら素晴らしい
作品を次々発表している人もいるので、
結局はやっぱり個人の資質と努力の問題なのだろうな。


環境の1つネイル……
爪が極端に薄いのでジェルネイルは必須。
1カ月に1度若いネイリストの女の子との対話もなかなか参考になるしで。

先月のがコレ。
Photo

今はコレ。
Photo_2

« いろいろ | トップページ | あったかい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやん、かわいいネイル!!
ダンス辞めてから、ぱったりとネイルに行かなくなってしまいました。
そういえば、普段おしゃべりしないような感じの女の子と(ネイリストさんと)おしゃべりするの、新鮮でした。
お仕事忙しそうですが、ときどき気分転換しながらがんばってくださいね~(^^)

MIYAさん

おかえり~。

ネイルは誰かに見せるためじゃなくて、一番指先が自分の目に
飛び込んでくるから、気分をアゲるためなんですよねー。
若い女の子ちゃんとの会話もたまに楽しいし。
若いコって記憶力すごいの!(笑)

私の行ってるサロンは市ヶ谷。秋葉原にもあるけど
早い、安い、うまい!なので必要な時は紹介しますよん。
heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/53794155

この記事へのトラックバック一覧です: 環境:

« いろいろ | トップページ | あったかい »