« ギリシャ…… | トップページ | 来年1月月曜8時 »

2011/11/09

ごまめのはぎしり?

親しらずを抜いたところがどーにも気持ち悪い。
ぼっこり穴があいてるのもそうだし、
その隣の治療中のところもそうだし。
トシとれば誰でもほんのささいな不調はどっかに
抱えるものだとは思うけど。

歯医者さんに言われてびっくりしたのが、
歯ぎしりのクセありますね、ということ。

自分では全く意識してなかったのだけど、歯の表面が磨滅
しちゃうほどなのだそう。
デスクワークの人に多いらしく、集中すると知らないうちに
食いしばっているんだって。
えー。
歯ぎしりって普段何かを食べる時が60キロちょいなのに
100キロにもなるのだそう!
全く自覚がないだけにコワイ……

とにかく虫歯を全部治療してからマウスピースをつくりましょう
ということに。

それでふと頭に浮かんだのが
「ごまめのはぎしり」という諺。
あんまりちゃんと意味をわかってなかったのだけど、改めて調べると
「力のないものがどんなに頑張ってもどうにもならないこと」
だって。
ンな身も蓋もない!

同じ歯ぎしりするなら、クジラぐらいでいたいもんです。

画像はテレビ画面の中のフィギュア選手にアタックするチビ猫。
いつもいつもテレビに見入るわけじゃないのだけど、
スケートだけは食いついた!

Photo


« ギリシャ…… | トップページ | 来年1月月曜8時 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/53199703

この記事へのトラックバック一覧です: ごまめのはぎしり?:

« ギリシャ…… | トップページ | 来年1月月曜8時 »