« 新しいもの | トップページ | 「オペラ座の怪人」 »

2011/10/25

水辺

111025_152601
いつの頃からか水辺が好きで。
特にキラキラ光る海。
ハワイに行っても泳ぐわけでもなく、海の見えるラナイで本を読むのが最高の幸せ
だったり。

今住んでる部屋は運河に面しているので、美しいとは言えないまでも
瞬間瞬間で変わる水の変化は楽しんでいる。

ここのところずーっと引きこもりで、家か会議室、それと移動の電車ぐらい
しかいなかったので、ちょっと駅の向こうまで買い物がてらお散歩。
テーブル席でこんな風景を見ながらしばし読書。
(読んでいたのは宮部みゆき『おまえさん』)

驚くのは、このあたりを歩いている若いお母さん方の美しいこと!
ベビーカー押してるママたちは、もれなく巻髪でフルメイクで
スパンコールやビーズのついたチュニックだったりする。
私は……すいません。日焼け止め程度のメイクにジーンズです。

自然というにはほど遠いかもだけど、
海にはパワーがある。
それが時に人間を簡単にのみ込む脅威になる危険性は
孕んでいるにしても、それを込みでやっぱり水辺が好きだ。

« 新しいもの | トップページ | 「オペラ座の怪人」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も水辺が好き♪住むなら長崎か小樽か・・・横浜か?横浜は巨大すぎて尻ごみするので、長崎がいいな~。

KEIさん、お忙しかったんですね(^^;)せっかく素敵なロケーションに住まわれているので、休憩がてらお散歩してリフレッシュしてください。

おまえさん、私も今回買って乗船しようかと思ったのですが、別のミステリーを買ってしまい断念。でも今読んでる本も、ちょっと宮部みゆきっぽい感性・・・かな?「このミス大賞」受賞作で今まで聞いたことなかった作家さんですが。まだ半分も読めてません・・・読もうとすると(夜寝る前)、寝てしまうので(笑)

>MIYAさん

長崎!
行ったことない~。
MIYAちゃんって一見そうは見えないけど、どこでも生きていけそう
なタイプだもんねえ。
旅行好きだし。
私はもー腰が重いというか、おうち人間でよくないなあって最近つくづく。
旅行もともとは好きなんだけどなあ。
あちこち見聞広げるのは大事。
せめて皆さんのブログを読んで思いをはせるばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/53081080

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺:

« 新しいもの | トップページ | 「オペラ座の怪人」 »