« 激痛 | トップページ | 新しいもの »

2011/10/11

声優さんの自主トレキャンプ

Photo
ベテラン声優の中村浩太郎さん(「サザエさん」の伊佐坂先生とか洋画やドラマの吹き替え
でおなじみ)が立ち上げたキャンプVは
声優さんたちの合同自主トレのためのグループだそうです。
ベテランの方でも現状に甘んじずに勉強を続け、表現の場を
つくっていくのはすばらしい試み。

その発表公演にご招待いただいた。
画像はパンフレットの一部。
メインの演目はサタケミキオさんの「結婚相談所」
凝った構成で面白かった!

そもそも私がお邪魔することになったのは、
ツイッターで中村さんに声をかけていただいたのが始まり。
私のラジオドラマ用シナリオ「疑いの芽」という作品を上演しても
よいか?というお尋ねで。

え。びっくりしたのなんのって。
それってデビュー前にコンクールに出してちっちゃな賞をいただいたもの。
一応製本されてはいたけど、よく見つけましたね!ってくらい。
実際ワープロ時代に書いたので、手元にはもうデータも
残ってないくらい。

ちなみに中村さんは「ポルフィの長い旅」にスミス役で
出てくださってたんですね。業界狭っっ。

で、公演。
さすがにプロの声優さんたちの舞台は安定感が違う。
自分の作品がこんなふうに上演されるのって初めてで感激。
ラジオ用なのでちゃんとSEも入っていたし、
背景にスライドで情景を映し出す演出もおしゃれ。
なによりアマチュア時代の作品をプロの方たちが
演じてくれるなんて……

ちなみにニワトリ並の記憶力のワタシは
10年以上前に書いた原稿の内容を覚えていませんでした。ハイ。
聞いていると、ああ確かに自分の文章だ、とは思うのだけど
オチすら忘れてる!

なので、ヒジョーにドキドキしながら拝見(拝聴)できたのでした!

しかし、内容はある夫婦の危うい関係。
デビュー前からテーマはそれかよ、なんて呆れた。
当時はまだ夫婦円満だったはずなんだけどなあ。

掘り起こしてくださった中村さん他みなさんに感謝!

« 激痛 | トップページ | 新しいもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わっ、拝聴してみたい♪

>ikkoさん

舞台って消えちゃうものだからいいのかもしれませんね。
なまなましさが(笑)

KEIさんもラジオドラマのシナリオ書いてたんですね(^^)
テーマが・・・笑える。う~ん、伏線だったのかな、未来の(笑)

私も中学高校時代、放送部にはまってて(委員会ではなく部活動なんですよ~)、今でこそ放送部って映像が主流だけれど当時はラジオドラマが主流でした。私も5歳の子供からお母さんまで(はたまた女子校だったもんだから男の子役まで)演じました。
個人的には演じるよりもシナリオを書く方が好きで書きためてましたが・・・同じくワープロ時代なのでもうデータは無いです。家の開かずの段ボール(魔窟って言うんでしたっけ?)をひっくり返すと原稿用紙に書いた原本が見つかるかも!

そんなこんなを懐かしく思い出させてくれた記事でした♪♪

>MIYAさん

ラジオドラマもシナリオの書き方としてはそんなには違わないですからね~。
ワープロデータ!
私もフロッピーには入ってるんですけど、出すに出せない(笑)
放送部の経験が今の司会業にも生きてるってすごくわかりますね!
なんか来年2月にまたAがお願いしたいようなことチラッと言って
ましたけど、海の上ですかねえ。ってここで言うことじゃないんだけど!

先日大掃除したときにフロッピー見つけたんだけど、確か捨ててしまった(^^)だって、ワープロ持ってる人が周りにいないんですもん。

来年2月ですか~?1月中ごろ過ぎからちょうど一カ月お休みですが・・・私、まだ踊れるのか!?司会だけなのかしら?このあいだみたいにKEIさんの甚大なるHELPがあればできるかもしれませんが・・・私の現状がどんな感じか(全く踊って無い、など)伝えてもらって他に人がいなければ・・・?

って、ここで話すことでもないか(笑)

素敵ですね^^
私なんかはツイッター、全然ついて行けてませんが、
業界の方なんかは挨拶代りや情報交換なんかにも、かなり利用してらっしゃるご様子ですね。

そしてやっぱり世間せま(笑

>MIYAさん

フロッピーも業者に変換してもらえばデータは見られるけど、
まあそうまでして復活するほどのもんでもない、
ってのはありますねえ。

ここで話すことでもないつづき……(だからここで違
たぶんお願いするなら司会だけかなみたいなこと
言ってました。
また改めて!

>cherylさん

私も普段はほとんどつぶやいてないんですけどね。
業界の人は結構実名でやってるので動向がわかったり
するって感じですかね。
SNSとかツイッターとか、格段に知人と再会できたり
出会ったりする機会が増えましたよね~。
今回のことはステキな偶然です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/52968095

この記事へのトラックバック一覧です: 声優さんの自主トレキャンプ:

« 激痛 | トップページ | 新しいもの »