« 贈り上手 | トップページ | 半年と10年 »

2011/09/09

あ、今日は○○記念日

9月9日。
ウン十年前の今日、私はヨメに行った。
そう。結婚式を挙げたのだ。
離婚しても結婚記念日っていうのかしらん。
いやいや、記念日自体が消滅しているのか。

もしも過去に戻れるなら、元ダンナとは結婚しない。
結婚したこと自体は別に今さら後悔してないけど、
結婚前に感じたかすかな違和感をもっと大事にすれば
よかったかな、とは思う。

もしくは、モノ書きになることなど目指さず、
かわいい奥さんになって、いいお母さんになっていたら
離婚してなかったのかな、と思わないでもない。
そんな~ifもしも~を言ってもしょうがないけど。

今は離婚してよかったー!って思ってる。
20年以上にわたってしみついた元ダンナの価値観も
ようやくはげ落ちてきて、すごく自由に。

過去は変えられない。
だから、時々は振り返ったとしても
前だけ見て生きていこうと思う。

« 贈り上手 | トップページ | 半年と10年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/52688790

この記事へのトラックバック一覧です: あ、今日は○○記念日:

« 贈り上手 | トップページ | 半年と10年 »