« いつもと違う道 | トップページ | 読書のシンクロ »

2011/08/21

ゆめはなんですか

110821_101901
親バカですいません。
ついつい新入りの写真ばっかし。
これ、写真がひっくり返ってるわけではなく、
壁のフックにぶら下げてあるネックレスをいたずらしているところ。

先週の週末と昨日土曜日、ノーミソ鍛えに行ってました→ココ
ノーミソは、ま、いってみればショーバイ道具なので、
鍛えておかにゃ、と思って。

自分ではニワトリ以下(3歩持たない)の記憶力だと思ってたけど
一気に百数十個の単語を覚えられちゃったり、
20のトピックについて10分間のスピーチをノンストップで
できちゃったり、
やればできるじゃん、の世界だった。

下は小学生、上は68歳まで、老若男女が同時に
お勉強するというのも楽しい体験。
1人の脱落者も出ないのがまたすごい。

記憶術だけじゃなく、いかに生きるか?みたいなことも
当然付随している。
それは今学んでいる心理学でも通じること。


先週隣だったのは、女子高生。
うわ。久々に生の受験生見ちゃったよ。

その彼女に聞かれた。
「夢はなんですか?」

まあ、このトシのおばさんにそんなこと聞いてくれる
なんて。

そうねえ。。
脚本家になる、という夢があった時代もあったけれど、
今は広い意味で作家であり続ける、ということかな
と答える。
それに加えて若者に向かってちょっと語っちゃったけど
それは恥ずかしいので書かない。

そう聞いてくれた彼女の夢は、ホルンの演奏家になること
だそうだ。
現在は東京芸大を目指して受験勉強中。
きっと夢は実現するだろう。


はてさて。
テクニックを学んだからには、生かさないとなあ。

すごいアイデアがどんどん出るテクニックなんて
ないのかしらん。


« いつもと違う道 | トップページ | 読書のシンクロ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/52533221

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめはなんですか:

« いつもと違う道 | トップページ | 読書のシンクロ »