« 今日のにゃんこ | トップページ | ゆめはなんですか »

2011/08/19

いつもと違う道

Photo
(画像と本文には全く関係なし!ちょっと涼しげに撮れたから)

昨日は猛烈な暑さだったからうっかり上に羽織るものを
忘れたら、会議終わったら冷えきった。

いつもの駅じゃなく、ちょっと先の別の線から帰ってみることにした。
意外と涼しく感じたのは身体が冷えていたせいか?
それとも夜の暑さがやわらぎ始めていたせいだろうか。

途中でおなかがすいてお蕎麦屋さんに入ったら
すごい賑やかさ。
夜のお蕎麦屋さんは居酒屋のノリなの忘れてた。
一人本を読みながら場違いな空気をまとって食事。

外苑あたりはそぞろ歩くには気持ちいい。

ああ、自由だな。
なんだか急にそんなことを感じた。

自由=独り
ということでもあるのだけど。
でも、孤独じゃないからいいや。

今年の夏は夏休みもないけど、ほんのちょっといつもと違う道
を行くだけで、気分が変わる。
手軽な気分転換になるか。

帰ったら、猫たちがわらわらと出迎える。

仔猫がとにかく元気!
7年ぶりの仔猫だけど、こんなに元気だったっけ?

最初は猫かぶっていたようだけど、今じゃ
大人を追いかけ廻し、
おもちゃを痛めつけ、
疲れたら部屋の真ん中で大の字になって
寝る!
誰に似たんだ!?

トイレがなんか少ないなあと思ったら、なんと
観葉植物の根本を掘り返して数日分のう○こが!
あまりにも丁寧に埋めてあって匂いもしなくて
まったく気づかなかった。

野生!おそるべし!

« 今日のにゃんこ | トップページ | ゆめはなんですか »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前半は、先日買ったKEIさんの小説のような雰囲気の文章で、「おおっ!?」と思ったのですが・・・後半はいつものKEIさんでした(笑)いや、どっちが本当のKEIさんなのかは私にはまだわかりませんが・・・。実は前回下船の時に買った「蝶を抱く」、そのまま船の図書室に寄贈しちゃったんです。で、昨日ちょうど読み返していたところだったので・・・デジャヴでした。
しっかりと埋めておいちゃうなんて、なんだかいたずらっ子ですね!!毎日いろんなハプニングがあって、退屈しないんだろうなぁ、、、。KEIさんのお仕事のいい気分転換にもなりますね!!!

>MIYAさん

さすが観察眼が鋭いですねえ。照れます~(#^.^#)
ブログで仕事っぽい文章書くのって
照れくさくって。
でも、いつもいつもバカ丸出しでもねえ。。
悩ましいですね。
ってか、あまりにも地味な日常で書くほどのことが
ないのも実情なんですけど。

本、図書館に寄贈ありがとうございます~。
おヒマな人が手にとって下さったら嬉しいですね。

実は。
最初に入れた場所から本が移動していたので、誰かが手にとって読んだ形跡がありましたよ~!!
みなさん新着本(しかも文庫サイズでない本は珍しい)には目ざとく気付く見たいですね!!
お仕事柄、いろんな雰囲気で文章を書くことが多そうですが、本当のKEIさんはどれなのか、はたまたまだ本当のKEIさんを表に出していないのか、など観察するのも楽しいです(笑)
実はそんなにたいそうなこと考えてないんですけどね~。ただの感覚的なもので・・・

そうですか~!すごく嬉しいです~。
他にない!という状況ならではなので無理やり
読んでいただけたら(笑)

ただ悲しいかな・・・読みやすくて一日で読めてしまうので、誰かが借りてくれてるかチェックができないんです(><)これが漢字だらけのお堅い長編文学とかだと数日間ず~っと本棚から消えて無くなってるので、借りてるっていうのが一目瞭然なのに。場所を移動した、というくらいでしか判断できない~。

難しい文章が書けないので、読みやすいと言われるのは
いいんだか悪いんだかですね~。
もう手にとっていただくだけで御の字ですからっっ!
感謝感謝です!

子猫ちゃんのパワフルさは、私も実感している最中です。
こんなに元気だったっけ…?と記憶を掘り起こしつつ、てんやわんやしてます。

居酒屋なノリのお蕎麦屋さんで、しっとり本を読む桂さん。
その上質なオーラだけで、おっさん達の酒の肴になりそうな。

なんだか、桂さんに会いたくなった今日この頃。
なにはともあれ、小説、私も拝読させていただきます!

>ことちゃん

本当に仔猫ってすごいパワーだよね!
ことちゃんはこんなのが3匹でしょ!
そりゃすごいわ。
先住猫がじーさんばーさんに見えてしょうがありません~(笑)

私もことちゃんに会いたいなあと最近猫を見るたびに
思ってたの。(ほぼ同時期だったから)
髪形、私がしようと思ってたのと同じ!
かわいー♪

小説はいや、もうそんなわざわざ読んでいただくほどの
もんじゃありませんから……(照

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/52512117

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違う道:

« 今日のにゃんこ | トップページ | ゆめはなんですか »