« 読書のシンクロ | トップページ | テレビが好き »

2011/08/28

バスに乗って

〆切までの数日、時間を無駄にしないように、ダラダラ
しないようにするにはどうしたらよいのか?
と考えて、そうだ!ダンスに行こう!
(この思考、フツウの人にはわかりませんよねえ)

同じ区内に突然行っても受けられるグループレッスンを
開催しているダンススタジオをネットで発見。

区内とはいえ、電車で行くと2回も乗り換え。面倒くさい……
そこでバスに乗る。
近所のバス停から乗る。
初めて乗る路線。
近いのに知らない街並みをどんどん行く。
少し離れたところで降りて、電車に乗り換えるはずが迷った。
タクシーを1メーターだけ乗る。
着いたけど、ちょっとした小旅行の気分になる。

帰りがまたえらいこっちゃで、目の前に来たバスで錦糸町まで
出たのはいいが、ウチの近所で停まるバスが来ないったら。
なんと帰りは1時間20分もかかっちゃった!

んで、レッスン。

ちっちゃな教室、生徒も少ない。
先生がカップルで教えてくれる。
ホワイトボードを使って学校の授業みたいだ。
すごく丁寧で理論的。
でも、その分ステップは全然進まない。
踊るというよりお勉強気分。

遠いし、ガンガン踊るというにはほど遠いからもう来ないな
と思いつつも、行けばなんらかの学びはある。

さすがプロの先生。
私が「ナチュラルターンは135度」なんてことは無視して
気分で踊っちゃう人だということはすぐ見抜かれた。
「よく動くように見えるけど、勝手に踊ってる」だって。
はい。そのとーり。

ダンスって性格がモロに出るから。

貴重な土曜の午後の数時間、これでいーのか!?
と思うけど、家にいて昼寝三昧よりはまあいいかと
今日こそはまじめに机に向かうぞー!

そして、ダンスは、やっぱり慣れたところで慣れた先生と
積み上げていくのが一番だと確信。

« 読書のシンクロ | トップページ | テレビが好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに!慣れた場所で、慣れ親しんだ人(先生)と踊るのが一番な気がします。たまには知らない人と踊ってみると自分の悪い癖や自分の先生のいいところを再認識したりできるんですけどね(^^;)
ダンスに性格が表れるという件は、まったくその通り!!と思います。
私は動く為の理論(身体の使い方とか)にはけっこう細かく研究したり実践したりするけれども、ターンの角度とかは適当。人をよけたりしながら踊るのには臨機応変柔軟に対応しなきゃ、とかもっともらしい言い訳をしつつ、実は面倒くさくて覚えてないだけだったりします(笑)「細かそうに見えて実はめっちゃおおざっぱな面倒くさがり」な踊りをしてました(笑)

>MIYAさん

ははっ。プロの人にそう言ってもらえると安心します(違)
いやはやホントに性格出ますよね。
私はとにかく気持よく勝手に……タイプで、よくT先生にも
「オレ、いるんだけど」と言われたものでした。

目下のところは慣れ親しむ教室をどうしたものか?
ですね。
一番身近にいる人は逆にプライベートでまで踊りたく
ないそうで(笑)

T先生がそうおっしゃってる姿、ものすごくリアルに想像できて笑っちゃいました。たしかにプライベートでまで踊りたくないかなぁ・・・。私みたいに仕事がダンス以外にあるっていうなら、踊りとプライベートが同じ人でも構わないんだけれど・・・。競技じゃなくて趣味なら大丈夫だろうけれど、競技ダンスになると練習で喧嘩したのをプライベートにひきずりたくないし。難しい問題です~~~。
教室は先生との相性もあると思いますが、まずは通いやすい場所と雰囲気かっていうのも大事だと思います。気長に探してみてください~~。

>MIYAさん

休みの日にまで踊るのはフルコースの後のデザートが
ホイコーローって気分なんだって(笑)
しかも私レベルじゃねえ。

通いやすい教室はスタンダード・ラテンともにあるには
あるんですが、こう忙しいとあまりにも自分勝手な
スケジュールでしか行けないのでイマイチ迷ってるんですよねえ。
デモに一回出ちゃった教室でデモの予定なしでレッスンだけ
って結構肩身が狭いんですよ。

???イマイチよくわからない例えですが・・・わかるようなわからないような(笑)
確かに一度デモに出ちゃうと、先生も次を期待しちゃいますもんね(^^;)難しい。
今までとは団体違いのお教室に行くという手もありますよん♪

>MIYAさん

団体違いもJDC→財団と渡り歩いちゃったので
あと違うところってなかなかないんですよね~。
わかったこととしては、お金と時間をかけないと
気持よくダンスはできない、ってことですね!
そこがフツウの習い事とも、ただのスポーツとも
違うところかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/52586296

この記事へのトラックバック一覧です: バスに乗って:

« 読書のシンクロ | トップページ | テレビが好き »