« 能登の花ヨメ | トップページ | ビフォアアフター »

2011/06/12

友遠方より来た……ので

Photo
この写真、ワケわかんないですが、レストランのカウンター席の
目の前に広がる景色@八芳園の和食レストラン槐樹。

18年ぶりにアメリカから友人が来日したので、
ちょっとでも日本っぽいところがよかろうというので
これまた18年ぶりに会うAさんチョイス。

友人は昔7年ほど日本に住んでいて、
たまたま私が営業職だった時の取引先に紹介したら
そこでバリバリキャリアを伸ばし……
てなことがあったのだけど、20年近く日本語使ってなかったくせに
ペラペラ。
なんでよ。
私なんてもう日常会話でも英語しゃべるのも拒絶反応なのに~。

聞いてみたら、直前に日本映画をたくさん見てきたんだって。
なるほど。
逆もしかりかな。

とにかく。会ってしまえば、久しぶりという気が全然しない。
昨日のことのようにいろんなエピソードが思い出される。

大きな違いは、彼女は15、13、10歳のめっちゃハンサムな男の子
たちの母親になっていて、
私はバツイチ、子供なし、なんて環境の変化かな。

Aさんも大病したというのに、全く変わらず若いまま。

で。
八芳園の庭園散策。
庭には10組ぐらいの花嫁花婿が写真撮影。
それはそれは美しかった。

時間があったので、さらに目黒雅叙園へ。
タクシーの運転手さん、
「じゃあ,その次は椿山荘?」だって。
別に結婚式場めぐりしたかったわけじゃないのだけど、
ザ・日本って感じの場所をてっとり早くということで。

この2つ、ハシゴしてみてはっきりわかったのだけど、
八芳園の方がなにもかも行き届いてる。
園内のインテリアのセンス、掃除、社員教育……et cetera
すばらしい。

雅叙園ももちろんキラキラでキレイなんだけど、
八芳園から来ると、アレ?って感じ。
(そーいえば、雅叙園でダンスの発表会があって
踊ったことあったな~)

懐かしく楽しいひとときでした。

« 能登の花ヨメ | トップページ | ビフォアアフター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も八芳園のほうが雅叙園より好きです。椿山荘とだと・・・ん~、結婚式場としては八芳園かなぁ。お庭だけで比べるとちょっと迷います。とくにスタッフの教育が行き届いてて、誰も「暇そう~」って感じで歩いてない!立っていない!ホテルだとけっこう暇そうにだらっとしてるスタッフがいてがっかりなのに。
椿山荘は、今は蛍NIGHTはやっていないのかしら?こういう庭園が好きなお友達なら、兼六園とかも良ければ良かったですね(^^)金沢は美味しいモノもいっぱいあるし、先日のブログに取り上げられてたようにKEIさん的に能登の花嫁でタイムリーだし♪

>MIYAさん

雅叙園はGALAでおなじみ~(笑)
でも、比べると差が歴然ですね。
次結婚式やる時はぜひ!(笑)

今は菖蒲が花盛りなんで、時間があれば
明治神宮に行ければよかったんですけどね~。
金沢いきた~い!
風光明媚だしご飯はおいしいし……ゴクリ。

(笑)次はほんとに八芳園もいいなぁと思います。でも、こじんまりとしたレストランウエディングとか、海外挙式とかもいかも!!と二度目の独身生活は意外と夢がいっぱい!?一度そこそこ豪華なのを経験したので、地味婚でもいいかな。八芳園は友人の結婚式にも参加しましたが、スタッフの質ももちろん、お料理もめっちゃ美味しかったです。一日に十何組も結婚式挙げるから「花嫁花婿生産所」みたいでいやだな~とは思うけれど(それで一度目の結婚のときはここに決めなかった。かなり最後まで迷ってましたが)、それ以外の点ではパーフェクトです!!やっぱり、披露宴といえば「料理」でしょう!!・・・って?あれ?違うか(笑)

>MIYAさん

お互い「次」がんばりましょう~w
そーです!結婚式はお料理!これに尽きます!
私の時(ウン十年前)は、和洋中てんこ盛り!というすごさでした。なにせ田舎の式場だったんで。(遠い目)
八芳園で新郎が50近いかな~という人がいたんだけど
なかなか微笑ましかったですよー。

私、今の時点でも50の新朗OKです。素敵な人で落ち着いててでも楽しい人なら(笑)←意外と好みがうるさいらしい。
料理のおいしい結婚式は、出席してよかったなぁと思えるので嬉しいのですが、そろそろ周囲がみな片付いてきてしまって(^^;)自分のときはどんなに美味しくても食べられないし。若い子とお友達になれば招待してもらえるかしら?!

>MIYAさん

お疲れさまです。すさまじいまでのお仕事!
大丈夫ですか~?
そちらの世界では出会いはないのかしら??
みやちゃんが50オーバーでもOKなんていったら
狂喜乱舞するおじさまがどんだけいることか!

結婚式は当然とんとありませんが(笑)
華やかでおいしーものが食べられる席はいいよね。
(って何の話?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/51922697

この記事へのトラックバック一覧です: 友遠方より来た……ので:

« 能登の花ヨメ | トップページ | ビフォアアフター »