« 大吉 | トップページ | 定期的 »

2011/06/24

猛暑の入り口

昨日は珍しく朝から夜まで出掛けっぱなしで
しっかり外食したのにも関わらず、体重が落ちてた!
大したものを食べなくても引きこもっていると体重は
どんどん増えるから、活動することが大事なんだろうなあ。

いつも夏は冷房対策のショールが必須なんだけど
今年はいらない。
どこも節電でエアコン低めだから。

それにしても、昨日みたいに資料やテキストやらで荷物が
ずっしりの上にうっかりハイヒールなんて履いて
出掛けてしまったひにゃ……そりゃーもう
ダイエット!?
帰ってきて使い物にならないくらい。

この夏が早くも恐ろしいです。

それにしても、扇風機がなかなかのスグレモノ。
角度を上向きにして窓際においておくと空気が攪拌
されて、結構涼しい。ほー。
もっと早く買えばよかった!


昨日の心理学のセミナーも楽しかった。
昨日は様々な設問に対して各自が答えて、
それをグループでディスカッションしていくのだけど……
これがすごくその人が出る。

かわいいのにすごい思い込みでガチガチになっていて
生きるのがつらそうな女子高生がいた。
そんなに無理しなくてもいいのになあ、と思うのだけど
本人は必死なんだよね。

でも、こういうところで心の勉強をしようとしていること自体
彼女が変わろうとしている証明なのかも。

なんて人のことをエラソーに語っている場合ではなく……
私もかなり自分が見えてきてがっくりするやら、
反省するやら。

「失敗はしてもよい」という項目は断然OKと答えたのだけど
それって失敗は何回してもやり直せないことはないのだ
というのが根本なのだが……

もう1つ裏を返せば、失敗しちゃうかも、という言訳を
あらかじめ用意していることにほかならないって
ことに気づいてしまった。

私は、せっかくのチャンスを自分の集中力のなさ(筆の遅さ)
で随分台無しにしてきた。
ひとえに自分への甘さ。

その甘さがどっからきているのか……というのも
まあ自分ではなんとなく思い当たるわけですが。

切り替えの時っていうのは、自分を知ることから始まるのかも。

« 大吉 | トップページ | 定期的 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/52028029

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の入り口:

« 大吉 | トップページ | 定期的 »