« イトウさんがいっぱい | トップページ | 品質 »

2011/05/16

香りの記憶

香りというのは、自分で思っている以上に
潜在意識に強烈な印象を残す。
特定の香り=その人、みたいな。

普段使っているオードトワレがそろそろなくなって
きたので、何か違うのに変えようかな~と思っていたら、
小森純ちゃんがChloeを薦めているという記事を読んだ。

とってもポピュラーなので、人込みでその香りをかいだ時、
カレシがいちいち自分のことを思い出してくれるから、と。

ふうん。
たまたまデパートでChloeのキャンペーンをやっていたので
サンプルを嗅がせてもらった。

あら、これって友人A子の香りじゃん。
普段意識したことないけど、これだったのか。

てな具合に香りで人を特定していたんだな。
(実際A子は銀座で知り合いの人に「あれ?今A子さん
いたのかなと思って探しちゃいました」と言われたって)
ま、私も実際いまだに街でアラミスの香りを嗅ぐと
元ダンを思い出してムカッとしますが何か。

ちなみに私が使っているのは、
HERMESのKELLYと
Calvin KleinのETERNITY MONENT

後者はある女優さんのエッセイでタクシーの中で
とても褒められた、と読んだことからつけ始めた。

過去にはCHANELの19番とかCartierとか
ちょっと石鹸ぽいのが好きだ。
誰かがそれで私を認識してくれているかどうかは
知らんけど。

ハッ。あんまり変えたらダメなのかしらん……

« イトウさんがいっぱい | トップページ | 品質 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/51688171

この記事へのトラックバック一覧です: 香りの記憶:

« イトウさんがいっぱい | トップページ | 品質 »