« ランタン | トップページ | 月曜の上野公園 »

2011/04/05

幻のタイトル

やっとデザイン変更しました。
海が好きで選んでいたダイビングの写真だったのだけど、
津波以来「今は海を見るのも嫌」という人もいるので。
海にはなんの責任もないんですけどね。

そういう意味で……小説のタイトルが変わりました。
幻となったタイトルは『溺れる蝶』でした。
さすがに今このタイトルで書店には並べられない、と。
タイトルに固執して1カ月発売を延期する方法もありますと
言われたのだけれど、1カ月後だって嫌な人は嫌だと思うし
正直私もそこまでタイトルにこだわりなかったから。

昔からタイトルつけるのがドヘタで。
タイトルだって作品のうちなのに、なんかいいのが浮かばない。
今回も30個ぐらい提示した中から編集の方で決めてもらった
ものだった。

しかし、このタイトルで表紙のデザインも決まってるし、今日決めなきゃ
もう間に合わない!というところで編集さんがパッと閃いたものに
なりました。

どうなったかは……お楽しみに。
なんかエロくなっちゃって自分でも恥ずかしいものに。

……と話題がそれましたが、今は確かにあの大惨事を想起させる
表現や演出をとる必要はないと思うし、そうすべきではないと思います。
大きな飛行機事故があったって、しばらく経てば普通に飛行機が撃墜される
映画やドラマは流れます。
何年経っても傷つく人は傷つく。
人が傷つくポイントはそれぞれだし。
家族団欒の明るいシーンを見たって心の傷がうずく人は
いるわけで。

同じ理由で行き過ぎた自粛は誰のためにもならないと思うのでした。

« ランタン | トップページ | 月曜の上野公園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/51306747

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のタイトル:

« ランタン | トップページ | 月曜の上野公園 »