« 平常心 | トップページ | 机の上がカオス »

2011/03/18

1週間過ぎました

Sbsh10491
千葉の友人が送ってくれたスーパーの光景。
そんなに買い占めに走らないでください~!

地震から1週間。現場で命懸けで働いている方たには本当に頭が下がります。
できることを、と言いながらなんにもできないどころか自分の仕事すらアワアワしている
ばかりで進まないことに自己嫌悪。

仙台の母と電話で話す。
近所では塀も倒れている家はないし、瓦一枚飛んでない、と。
ほんの数キロ行ったところでは何百人も亡くなっているというのに
紙一重な幸運に運命を感じる。

アウトドアが趣味の弟は停電や水道の停止も果敢に乗り切ったらしい。
(今はガス以外は復旧)
ランタンもあるし、飯盒でご飯は炊けるし、トイレの水は川から汲んでくんできたとか。
元気でいてくれればそれでひと安心。
むしろこっちの揺れを心配される。

買い物に行った先でレジ横の義援金の箱にチャリーンとお金をいれたら
店員の女の子が「ありがとうございました!」と思い切り頭を下げてくれた。
なんかこっちこそありがとう、な気分。


今日は地震以来初めての打合せ。
昨日は急遽とりやめになったりしたので。

2駅以上電車に乗ることが怖いと思ってしまうのは、先週
帰宅難民になりかけたトラウマなのか。
我ながら軟弱だなあと思う。

引きこもっていたせいで、鏡に映った自分を見てギョッとする。
なんだ!この緊張感のないボケた顔は!
人生マックスのデブ!許せない!
運動不足と食べ過ぎはあまりにもてきめん過ぎ。
これがたとえ平和な悩みであったとしても。。
なんとかせねばと固く心に誓う。
差し当たって痩せていた時のダンスの写真を携帯の待ち受けにしてみる。

気を取り直して打合せで銀座へ。
驚いた。
いつもの喧騒がない。
CHANELもCartierもDiorもBurberryも……おもだったブランドショップが
軒並み休業なのだ!
きっと本社からの指示なのだろうが、こんなときこそ営業してほしかった。
最近のお得意様である中国人が日本からこぞって脱出しようと
しているとしても。

打合せと会議を終えて戻ったのが20時過ぎ。
フツウに電車が動いているだけで安心する。

来週ロケを予定している班は戦々恐々。
役者が千葉や茨城まで行ってくれるか?
外国人俳優が帰国してしまわないか……
こればっかりはそのときになってみないとわからない。

1週間、仕事がほとんど進まなかったせいで、えらいこっちゃになってきた。
この春は忙しくなりそう。
仕事入れ過ぎなのかもしれないけど、今多少無理しないでどーすんの?
と思っているから。

4月4日発売予定の本は、紙の調達はできたそうだけど、輸送のトラックの
燃料がない、とか、計画停電で印刷所が動かない、などの理由で15日発売に延期。
そんなもの、全然オッケー。
被災地のことを思えば、当然です。
どうぞ無理のないようにと答える。

そうか明日から3連休なんだ。
仕事しなきゃ!

« 平常心 | トップページ | 机の上がカオス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

池袋のデパートも一流ブランドは化粧品もファッションも休業してました・・・。節電の意味もあるのかもしれないけれど(でもデパート自体は営業してるから大した節電にはならないはず)・・・こういう時こそ夢の世界を提供してほしかった。今のままだと経済も落ち込んでしまいそうで心配です。私は偶然地震以降から就職先の着任準備で仕事着(今までジーンズしか持ってなかった)やら生活用品を買いに奔走しているので「買占め」とは違う意味で買い物ざんまい(^^;)はからずも経済復興に少しは貢献できてるかしら・・・とか思ったり。経済復興に貢献するぞ、と言い訳して焼き肉食べたり(笑)これはただのいいわけか、うん。
そういえば私は郊外在住だから計画停電などにより電車に不自由しているので今は自転車をフル活用して生活していますが・・・微妙にダイエットになっています。1月以降はだらけた生活してたから・・・。
KEIさんもお仕事がんばってくださいね~。本も発売を楽しみに仕事先から帰ってきますね!(たぶん4月下旬まで東京に戻ってこれないので)

>MIYAさん

え~デパートの中のブランドショップまで!?
絶対に海外の本社からの指示なんでしょうけど、
日本の実情をもっと考えてほしいですよね。
火の消えたようなショップを見ると、自然と消費は
落ち込んでしまうと思うので。

そうかあ。もうすぐ日本脱出なんだ!
こんなときだからいいような悪いようなでしょうけど。

ダンスしなくなって半年ちょいですけど、驚くほどからだに緊張感がなくなります。
まずいなあァ。
自転車はいいですよねー。ダイエットにも運動にもなるから。

いつ出発!?とにかく気をつけて!

とりあえず、クビにならないことを当て込んで、着任準備に買い物をがんばってます(笑)
研修は海外ですが、実際のお仕事は日本近海なので、携帯は通じませんが電話は通じます。目覚まし時計の時間も日本時間です。来週末から行ってきます~♪
初任給もらったら、ショッピング楽しみたいので(あ、それよりも食べ歩き?)そのころには全部平常化してるといいなと思います。

>MIYAさん

研修は海外ですか~。それはまたこの時期だと多少の不安はあるかもですが(かえって安心?)頑張って楽しんできてくださいね~。船の上で何日も過ごすってどんな感じなんだろ。想像もつきません。揺れたりしたら怖そうだなあ。でも、地震に比べればマシなのかしらん?(笑)
ほんと。帰国される頃にはすっかり落ち着いているといいんですが。早く一緒にご飯したいです。。そのためには仕事~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/51154451

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間過ぎました:

« 平常心 | トップページ | 机の上がカオス »