« 大好きなドラマ | トップページ | 携帯は閉じておこう »

2011/02/23

スピード、とか

Photo
編集Nさんが自宅近くまで来てくれて打合せ。
会った瞬間お互いのネイルを「きゃあ、かわいい!」
ギャルか……(死語)

近所のドッグカフェを指定。
なぜならここからだと海が見えて気持ちがいいから。
途中小型犬を連れたお客が多くなり、ワンワンワン!と結構うるさい時も
あったのだけど、Nさん犬好きだったみたいでホッ。

キャットカフェってないのよね。猫カフェは猫が従業員だし。
まあ連れていったところで猫は喜ばないわけですが。

んで。細かい表記とか言い回しのチェック。
もうデータはいじらないでくださいと言われる。
こーゆーとこはシナリオと大きな違い。

シナリオとの違いといえば、シナリオだったら絶対OKのことを小説でやると
妙に浮いてしまう表現やセリフがあるのだと今さらながら発見。
「--」(2字ダッシュ)と「……」も私はかなりこだわりがあって使い分け
しているのだけど、案外2字ダッシュはわかりにくいことがあるみたい。
その他いろいろ勉強になりました。

タイトルのワケ。
年々執筆速度が落ちている。
30分ドラマ5本を3日で書いたり、映画初稿を大バコから3日で書いたり……
もう無理!絶対できない。
〆切破っても寝ちゃうし。
その分成長したところもあるとは信じたいのだけれど。

おまけに同業者に比べて私かなり集中状態に入るのが遅いと自覚している。
だからやったら絶対ハマッて気になって仕事が手につかないとわかっているので
ツイッターやフェイスブックは自粛中。
たまにこうして近況報告はブログでというわけです。

今日はいいお天気。
仕事部屋の前の運河がきらきら光ってます☆
がんばろ。


« 大好きなドラマ | トップページ | 携帯は閉じておこう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>会った瞬間お互いのネイルを「きゃあ、かわいい!」

おしゃれな担当者ですね。(笑)

お嬢ちゃんのネイルを見てみたい。

ただのオタクです。(笑)

>ミロ兄さん

ネイルの写真をアップしていた時もあるんですが
なんか自分の一部をさらすのはヘンな気がして
最近はやめてます。
今回はジミめ~なベージュ+きらきらっス。
編集さんは若くてかわいい方です。
仕事はできるけど。

早くあげて何度も直す、時間を掛けて一発であげる。
おんしは後者じゃけいな。

>大喜さま

あ。そーですね。最近そっちになりつつあります。
映画の初稿で準備稿になったことあるし……
とはいえ、ここまで遅いのは問題です!
もうちょっとコツコツタイプになりたいです。

じゃけいな、ってどこの言葉ですか?

土佐弁がやき

>大喜さま

なるほど。確かに。
なっとくしましたけん(違)

なんで今更土佐弁なんですか?
今は江姫ですのに。

えーと……
深い意味はなかとですwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/50947567

この記事へのトラックバック一覧です: スピード、とか:

« 大好きなドラマ | トップページ | 携帯は閉じておこう »