« スピード、とか | トップページ | 反省しない○○ »

2011/02/27

携帯は閉じておこう

110219_110001
いただいたチケットで最終日ぎりぎりに駆け込んだダヴィンチ展。
先週の話ですが。
あんまり人入ってない。
パンフレットは1800円のが500円にバーゲン価格。
おみやげ品も軒並みダウン。
美術展関連で値下げって初めて見たよ。

いやあ。正直きつかった。
モナリザの秘密、というのをとても楽しみにしていたんだけど、
新しい技術で観てみたらいろいろ発見があったよ、というだけのこと。
それだってダヴィンチ亡き今いろいろ推論するにとどまるわけで。

ただ。ダヴィンチという人がとてつもない才能の持ち主のみならず
努力家であり、常に完璧を目指していた人だということはよくわかった。
発想の自由さ、柔軟さ。
常識にとらわれないことの大切さは学べたのが収穫。


・夜中の3時に携帯が鳴る。
 友人Nだ。
 「……なに?どうしたの?」と聞いたら、
 「そっちが電話寄越したんじゃん。何かあったのかと思って」という。
 携帯が開いたまま枕元に。
 あ。猫が踏んだんだ。最後の着信履歴にリダイヤルした模様。
 頼むから携帯は閉じて寝てくれ、と言われ平謝り。

 その他にも番号+オンフックで短縮ダイヤルに入っている人にかかってしまう。
 最近も何年も会ってないプロデューサーやら友人やらにどうもワン切りしちゃってる
 履歴が残っている。
 すいません。。

・お嬢様の朝起きなさいよ攻撃がすごい。
 ニャアと鳴く、胸の上でフミフミする。
 とにかく起きるまでやる。
 何かと思うと、水道の水を出せ、カリカリがない、果ては猫じゃらしで遊べ、と。
 おかげで今朝は5時間で起きられました。

・このところどーにもこーにも疲れやすいというかパワーがなかったんだけど
 食べたいものを食べてみたらちょっと元気になった模様。
 ただのダイエット疲れか?
 って、成果はゼロなんですが。

・〆切迫ってくると、夢の中でプロット考えている。
 すごいアイデア浮かんじゃった~~って思うのに、朝になると覚えてない……
 覚えてても使い物にならないのはなぜなんだ。

・2月いっぱいという〆切、キツイ。
 3日損している気がする。
 ローマ時代にアウグストが自分の名前である8月を増やすために2月を減らした
 ってホントですか。

・話題のドラマはみ~んなHDDの中。
 そして届いたDVDは今ごろ「インセプション」……難し過ぎてワケがわかりません。

« スピード、とか | トップページ | 反省しない○○ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は財布を閉じておきます。飲み過ぎてしまうのでー。

>半平太さま

それは正しいと思います。
財布も携帯もトイレの蓋も
その他もろもろ使わない時には
閉じておくに限ります!
幸運が逃げます!(笑)

国井さんはえー人やなぁ。
国井さんのダイエットが上手くいくことを祈ってやみません。

>半平太さま

えー。全然いい人じゃないですよー。
でも。ありがとうございます~。

しかーし。ダイエット。
もう20年以上やってますが、全然っっ
効果が上がりません。
今日も〆切に追われるストレスでどんだけ
食べたか……(__;)
誘惑に勝てる魔法があったらと思わずには
いられません。

半平太というHNは、龍馬伝にも登場した武市半平太からとっています。
誰よりも優秀で国の窮状を憂いているのだけど、幼少から優秀だったからこそ、自分が一番で視野が狭い。そして、天真爛漫な龍馬と対比され焦燥感を募らせていき、生き急ぐ。
そんな半平太に異様にシンクロしてしまう毎日。もちろん半平太ほど優秀でもなんでもないんだけど、生きる事が苦しい。

国井さんのように朗らかに生きていきたいですよ。

>半平太さま

HNの由来ありがとうございます。
深く沁みます……

朗らかに見えるのだとしたら「演出」が
うまくいってるんでしょうね(笑)
私なんて劣等感の固まりです。
どうしてこんなに易きに流れるのか、と。
もっともっとコツコツ勤勉だったらもっと
出世しているはずなのに、と。
今ある現実はすべて自分のそれまでの生き方が
造り上げてきたものですから、否定しても
始まらないのですが、せめて今からでも
軌道修正できないものかとあがいております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/50981783

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯は閉じておこう:

« スピード、とか | トップページ | 反省しない○○ »