« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

携帯は閉じておこう

110219_110001
いただいたチケットで最終日ぎりぎりに駆け込んだダヴィンチ展。
先週の話ですが。
あんまり人入ってない。
パンフレットは1800円のが500円にバーゲン価格。
おみやげ品も軒並みダウン。
美術展関連で値下げって初めて見たよ。

いやあ。正直きつかった。
モナリザの秘密、というのをとても楽しみにしていたんだけど、
新しい技術で観てみたらいろいろ発見があったよ、というだけのこと。
それだってダヴィンチ亡き今いろいろ推論するにとどまるわけで。

ただ。ダヴィンチという人がとてつもない才能の持ち主のみならず
努力家であり、常に完璧を目指していた人だということはよくわかった。
発想の自由さ、柔軟さ。
常識にとらわれないことの大切さは学べたのが収穫。


・夜中の3時に携帯が鳴る。
 友人Nだ。
 「……なに?どうしたの?」と聞いたら、
 「そっちが電話寄越したんじゃん。何かあったのかと思って」という。
 携帯が開いたまま枕元に。
 あ。猫が踏んだんだ。最後の着信履歴にリダイヤルした模様。
 頼むから携帯は閉じて寝てくれ、と言われ平謝り。

 その他にも番号+オンフックで短縮ダイヤルに入っている人にかかってしまう。
 最近も何年も会ってないプロデューサーやら友人やらにどうもワン切りしちゃってる
 履歴が残っている。
 すいません。。

・お嬢様の朝起きなさいよ攻撃がすごい。
 ニャアと鳴く、胸の上でフミフミする。
 とにかく起きるまでやる。
 何かと思うと、水道の水を出せ、カリカリがない、果ては猫じゃらしで遊べ、と。
 おかげで今朝は5時間で起きられました。

・このところどーにもこーにも疲れやすいというかパワーがなかったんだけど
 食べたいものを食べてみたらちょっと元気になった模様。
 ただのダイエット疲れか?
 って、成果はゼロなんですが。

・〆切迫ってくると、夢の中でプロット考えている。
 すごいアイデア浮かんじゃった~~って思うのに、朝になると覚えてない……
 覚えてても使い物にならないのはなぜなんだ。

・2月いっぱいという〆切、キツイ。
 3日損している気がする。
 ローマ時代にアウグストが自分の名前である8月を増やすために2月を減らした
 ってホントですか。

・話題のドラマはみ~んなHDDの中。
 そして届いたDVDは今ごろ「インセプション」……難し過ぎてワケがわかりません。

2011/02/23

スピード、とか

Photo
編集Nさんが自宅近くまで来てくれて打合せ。
会った瞬間お互いのネイルを「きゃあ、かわいい!」
ギャルか……(死語)

近所のドッグカフェを指定。
なぜならここからだと海が見えて気持ちがいいから。
途中小型犬を連れたお客が多くなり、ワンワンワン!と結構うるさい時も
あったのだけど、Nさん犬好きだったみたいでホッ。

キャットカフェってないのよね。猫カフェは猫が従業員だし。
まあ連れていったところで猫は喜ばないわけですが。

んで。細かい表記とか言い回しのチェック。
もうデータはいじらないでくださいと言われる。
こーゆーとこはシナリオと大きな違い。

シナリオとの違いといえば、シナリオだったら絶対OKのことを小説でやると
妙に浮いてしまう表現やセリフがあるのだと今さらながら発見。
「--」(2字ダッシュ)と「……」も私はかなりこだわりがあって使い分け
しているのだけど、案外2字ダッシュはわかりにくいことがあるみたい。
その他いろいろ勉強になりました。

タイトルのワケ。
年々執筆速度が落ちている。
30分ドラマ5本を3日で書いたり、映画初稿を大バコから3日で書いたり……
もう無理!絶対できない。
〆切破っても寝ちゃうし。
その分成長したところもあるとは信じたいのだけれど。

おまけに同業者に比べて私かなり集中状態に入るのが遅いと自覚している。
だからやったら絶対ハマッて気になって仕事が手につかないとわかっているので
ツイッターやフェイスブックは自粛中。
たまにこうして近況報告はブログでというわけです。

今日はいいお天気。
仕事部屋の前の運河がきらきら光ってます☆
がんばろ。


2011/02/20

大好きなドラマ

衛星放送が観られるようになった頃からアメリカのドラマが好きで
いろいろ観てます。

「ER」が間もなく終わる。
14年?途中だるみしたシーズンもあったけど、結局1話たりとも欠かさず
観てるわけで。
最終回が近くなった今、過去のレギュラーたちが顔を見せてくれるのが
なんとも楽しい→例えばダグとキャロル登場
「ああ、このキャラたち、幸せにやってたのね~」って思うと、設定であっても嬉しくなる。
さすがに物語の中で死んじゃったキャラはセリフで登場するのみですが。


CSIのトリロジーなんかもそうなんだけど、何人もの脚本家が関わっている
わけだけど、その打合せ風景や作業工程をぜひぜひ観てみたい。
一昨年「オルトロスの犬」というドラマでショーランナー方式を経験したけど
本格的なアチラの脚本づくりとはどんなものなのか?
キャラクター1人ずつに担当脚本家がついているという話だけれど。

CSIとBONESは今どんなに時間がなくても必ずその日のうちに観るドラマ。
しか~し。
CSIの犯行時に身につけていた衣服や靴が決め手になって逮捕、はいただけ
ないなあ。
昨日の回なんて、夫を焼き殺した妻が現場で履いていたハイヒール、だもん。
それも大金持ちの設定。
ンなドロドロになった靴すぐ脱ぐに決まってんじゃ~んと世界中の人が
突っ込みを入れたに違いない。

それでも好き♪

2011/02/18

緩急

Photo
最近発見した集中法。
遊ぶ時は思い切り遊んで、あとはガーッと仕事する!
当たり前過ぎるかもしれないけど、今まで小心者で〆切があると思うと
どこへも行かず(行けず)ただうだうだ進まないまま家にいたから。

そんなわけで画像は平日突然出掛けた海辺のレストラン。
お客が誰もいません。
この後吹雪になったのですが。
ここでいただいた伊勢海老の天丼はたいそう美味でした。

どんな天気でもやっぱり海はいいなあ。

               ♪

とりあえず最後まで書き上げた小説初稿。
ノベライズを除けばまさに処女作♪
編集部からの注文は「濡れ場を増やして」
……引き出しがありませ~ん。
(カマトトではなく)

同業で官能小説をたくさん書いてるNさんおススメの
「官能小説用語表現辞典」

官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)
官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)永田 守弘

筑摩書房 2006-10
売り上げランキング : 13743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんぞを繙き想像力で補う。
物事には限界が。。。
でも、だんだん慣れてくるから不思議でもある。
あ。だからって大胆な表現ができるわけではありませんが。

今朝は土砂降りの雨音で目がさめたけど、
今はやんでます。
先週出しそびれた資源ゴミも全部出してスッキリ。

スッキリしたところで仕事に戻りますpencil

2011/02/13

おばあちゃん

幸せな老後というのはこういうことをいうのか?
祖母を見ているとつくづく思う。

95の祖母が体調を崩していることを書きました。
今朝起きたら、雪がまったく大丈夫だったので、思い切って
祖母の見舞いに行くことに。

ところが、川を超えるたびにどんどん白くなっていく景色!
うそー。
祖母宅の庭は真っ白で、久しぶりにバージンスノー(違)を踏みました。

んで。おばーちゃん。
元気じゃん。
耳は遠い眼はよく見えないで、会話は多少苦労するものの、頭は全然ボケてない。
水しか飲めないとちょっと前に聞いていたけど、今日はカレーライスをバクバク
食べてました!
うそ~。

ただ、KYには一層拍車がかかったようで、訪れるお医者さんやら看護師さんに
自慢話(親族自慢/えすぺっしゃりー東大卒の従姉妹。他は凡人なので)をしまくって
どん引きされているらしい。
今日も従姉妹の東大のお友達がアメリカで大学教授と結婚した、という話まで
聞かされたのであった。
同じ話を百回くらいリピートするので、周囲は本当にくたびれてしまう。
看護師さんなんて、本人に聞こえないところで
「はいはい。そーですか。よかったねえ」と毒づいているとか。あ~あ。
でも、95の人に「その話、もう聞いたよ!」なんていえるもんでもない。
ってか何言っても今さら聞かないし。
ま、それでいいんだと思うけど。

笑っちゃったのは、9年前に亡くなった祖父が夢に出てきて
「頼むから離婚してくれ」
といったという話。
「だから全然お迎えに来てくれないんだ!」と祖母。
それを聞いた主治医は「じいちゃんだって、あの世でいい人ができたんだろうよ」
といったとか。
うーむ。
現世もあの世も生き(?)づらいのは一緒なのか?

ま、とにかく安心しましたが、同居の叔父夫婦がどんどんやつれていくのが心配。
やっぱり長男のヨメってホントに大変だとつくづく思う。
リコンして何が嬉しかったって、長男のヨメから解放されたことだもの。

業務連絡
T子 Cさんへ
そんなわけでばーちゃん当分大丈夫そうです。
差し当たって駆けつけなくてもいいと思うよ。

2011/02/11

雪が降る

今朝起きたら雪景色!を期待していた割りには全然じゃん、
と思っていたら、ここへきて雪らしい雪が降ってきました。
窓の外は異様に静かです。

こんな時はおうちに引きこもりに限る。
……っていつもじゃん。

昨日書き上げた小説について。
途中あまりにも筆が進まなくなっていた時、友人Eちゃんに言われてハッと
したこと。

マイナス体験がパワーになって思いついた企画だから、
今幸せだから不幸だった時のこと思い出したくないんだよ、って。
確かに!

どんなことでもネタになる商売ゆえ無駄なことはひとつもないけど
記憶力もないので、ヤなことは過ぎてしまえば忘れちゃう。
それが前へ進む原動力にもなっているのは確かなんだけど。

夕べはとりあえず解放感に浸って他の仕事は忘れて夜更かしと思って
ウォッカのお湯割りなんぞ飲んでみたら、今日になったら二日酔いで
頭ガンガンです。イテテ。

こんな日はHDDの中のドラマを消化しつつ、次の物語を
でっち上げましょう。

雪は降る~~~あなたは来ない~~♪

とりあえず

締め切り2カ月も過ぎて抱えていた仕事がやっと
エンドマークまでいった。
はぁ~長かったー。

やったー!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
って気分になるかと思ったけど、意外にも達成感なし。
まだ初稿をアップしただけだからかな。
他にも仕事が残っていて遊んでる場合じゃないからかな。

明日(というか今日)は都内でも積もるほどの雪って
ホントかなあ。
差し当たって出掛けなければいけない予定を入れずに
おいて正解かも。

確定申告完了。
去年はのんびりしていた分数字に出ている。
今年はもっとがんばろー。


疲れやすい件。
プラセンタを再開したらずいぶん違うみたい!?

書きたいことは他にもあるけど、疲れ過ぎてウニなのでこの辺で。
なんだかツイッターでもいいようなことだよなあ。

2011/02/09

まとめ日記

ここ数日外出したかと思うとウチでぐったりしていたり……
いろいろなので、まとめて覚書です。

・10年以上ぶりにTDLへ。
 ちょいと取材がてら。
 アトラクション、全然変わってないのもあれば新しいのもあって。
 でも、やっぱり夢の国だなあ。
 いくつになってもワクワクする。
 園内は若者と中国人で50分以上並ぶものもありました。
 2時間ちょいの滞在。ちょっともったいなかった。

・劇団おっぺれったの舞台拝見。
 「おっぺけぺれった2011」再演だそうでこなれてました。
 ずーっと笑ってました。
 楽屋へ行くといつも真弓さんやえりさんが舞台で見るよりずっと
 小さく華奢で驚く。
 
・疲れやすさが尋常じゃない。
 ひょっとしてKONENKI!? うう。
 体調崩して会議欠席。
 寝てたら作家仲間のKさんから担当かわれませんかと電話。
 とても引き受けられる状態でなくお断りしてしまって申し訳なかったなあと
 反省。。
 反省しても身体が動かないのと締め切りに追われている状況は変わらず。

・確定申告の数字まとめる。
 明日出してくる、予定。
 還付金はお小遣いじゃないのダ。
 税金やら保険やらに回すためのものなのダ。
 でもきっと使っちゃう。。

・今日の打合せ。プロット締め切りまで2週間もいただく。
 え~~いいんですか~~。
 時間を無駄にしないようにコツコツやらねば。

・祖母完全復活!
 「あたしはまだまだ死ぬ気はなかったよ。回りが勝手に騒いでただけ」
 ウチの母が喪服を持って駆けつけたことは内緒である。

 

2011/02/06

朝ヨガ

引きこもり×運動不足×1日中PC=肩こり・頭痛
というわけで、こりゃあなんとかしないと頭痛のみならず
どんどんおばさん化していく体型……
嫁入り前なのに!
まずい!

かといって、出掛けていく運動は絶対続かない。
はてさて何ができるか!?

そして今日なんと~ヨガの個人レッスンを初体験したのです!
ちょっと前にストレスにはヨガがいいという記事を読んだこともあり
近所にあったらいいなあと調べていたら、なんと家まで来てくださると
いうではありませんか!
外に出なくていいなら(←ますます引きこもり傾向)スッピンのままでいいし
着替えなくていいし、そのままシャワー浴びられるし……らくちん!
と、横着街道まっしぐらでお願いしたのでした。

やってきたO先生、おーなんと美人でスリムな方!
ヨガやればこんなふうになれるの!?(←甘い)

じっくりゆっくりヨガの基本は身体をほぐすこと、というお話が身にしみるような
ほぐし方、身体に力を入れない基本姿勢を教わる。
呼吸を整え、全身に酸素がめぐるようにするだけでも随分違うとか。
基本的な姿勢はダンスに通じることがあります。

しかし、片足で真っ直ぐ立つとぐらぐらしちゃうワタシ。
先生、笑い過ぎです!

でも、終わった後はすごーく気持ちよかった。
どんな指圧に行った後よりも伸びた~って感じ。

マンツーマンなら怠け者のわたしでも続くと思われます。
ちょっと頑張ってみます!
乞ご期待!


危篤の知らせが親戚中を駆けめぐった祖母ですが、
今のところ回復の兆しを見せています。
食べられないし、点滴を拒否しているので力が入らないけど
とりあえず普通にしゃべったり、這ってトイレに行くことはできる
くらいまで。
95の祖母は不死身なんじゃないかって気がします。
まだまだ安心はできないけど、ここ2~3日少し暖かくなってきたのが
救いです。

2011/02/04

ドラメディ

初めて「ナース・ジャッキー」を観た時、え~なにこれ?
と思った。
主人公なのにヤク中で不倫中。
(すんごくいいダンナと子供がいるのにショボいおじさんと)
そしてすごいブラックユーモア。
だけど、ちらほらのぞくヒューマニティーもあったりなんかして。

どうもアメリカのドラマはそういうのが増えてきているそうで。
多重人格やらガン患者が主人公って。

シリアスなものを抱えているけど、ユーモアで笑って乗り切るって
アメリカ人の特徴で、シリアスドラマとコメディが融合しているから
ドラメディっていうのだそうです。

日本でも可能かなあ。
コメディリリーフのシーンをつくるだけじゃなくて。
ドラマより映画の方がやりやすいかも。

2011/02/03

超朝型!?

4時に目が覚めました。
早寝早起きってわけではなくて、とにかくやることが多いものだから
疲れたら寝る……を繰り返していたらたまたまこんな。

特に昨日は打合せ3時間をかなりのハイテンションでこなしたので
クタクタで、帰宅してソファでバタン。
もう無理!と思ってそのままズリズリとベッドに移動して爆睡。
あ。もちろんメイクを落して歯磨きくらいはちゃんとしてますわよ。

今度の映画は完全オリジナル。
自由につくれる分、楽しいけど大変。
それも3月いっぱいで準備稿にしなきゃいけないという枷が。
これ1本なら余裕だけど他があるからなあ。

この映画のプロデューサーは私が大好きな大ヒット映画をつくった人。
年齢的には私より大分上だけど、とにかく発想が柔軟なので
物すごく勉強になります。
こんなのないよねえ、と思いながらもアイデアを口にすると、
いいじゃん!じゃあ、こうしたら……とあっと言う間に実現可能な形になる。
発想を制限されないって楽しいし広がる。

そのかわり思いつかない時にテキトーなこと言ってお茶を濁していると
とっとと見抜かれて「現状分析はいいから」ってビシッと言われますが。

さて。今朝も朝焼けが見られるかな。

2011/02/02

夜明け

Photo
我が家のベランダからの景色なう。

別に早起きってことでもなく、夕べ頭痛がひどくてセデスを飲んだら
ソファで沈没。
仕事全然進まないまま朝になっちゃったよ~。ヤバし。

1つの仕事だけやってると飽きちゃうからと掛け持ちする傾向がある私
ですが(単に貧乏性なだけ?)、それにしても考えなきゃいけないことが
多すぎる。

じっくり心情型のお話を書き進めつつ、突飛な設定のドラマの全体構成を考え、
時代モノのハコを進めながら、とある成長モノのプロットも考える……みたいな。

まあいい。グチっていても始まらないですね。
今日は午後から打合せ。
終わったらソッコーで帰宅せねば。
試写状いただいた映画が今日までだけど、またしても無理そうだ。
人サマの映画観るヒマあったら自分のを書け状態なので。
あ~あ。もったいない。

95になる祖母の具合がよくないです。
最近寒かったし。
ちょっとというか、かなり心配。
週末になんとか時間をやり繰りしてお見舞いに行く予定。

今日もいい日でありますように。


2011/02/01

ダンスパーティー

Jdc
久々に華やかな場所へ。
冬眠から醒めた熊気分?

JDCの新春ダンスパーティー。
以前外デモに出た時に控室でお隣になっただけというきっかけでお友達になった
マダムからご招待をいただいて。
ダンスをやっていると、ふだん知り合えない人と仲良くなれるのが醍醐味です。

ダンスお友達のKさんに同行してもらう。
彼女は長身で美人で10ダンサー!
先生は元全日本チャンピオンのN先生ですから、もー筋金入りのうまさです。
しかも、チョ~仕事のできるビジネスウーマン。
自慢のダンスお友達♪

今回のパーティーはアテンダントが全員JDCのプロの先生たち。
2008年の暮れのパーティーを最後にJDC関連のスタジオから
遠ざかっていたので、懐かしい先生たちと感動の再会が楽しかった~。

そうそう。あの頃わたしはダンスに助けられ、
ダンスがあったから仕事もうまく回ってたよなあとひそかに遠い目を
していたのでした。

忙中無理やりつくった楽しいひとときでした。


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »