« 冬の海 | トップページ | ダンスパーティー »

2011/01/30

後頭神経痛

あっちが痛いのこっちが痛いだのと、なんだか老人のようなんですが。

激しい頭痛に悩まされてます。
後頭部の首から側頭部にかけてピリッ!とくる激痛。
頭の奥じゃなくて、表面皮一枚めくったとこ、という感じ。

調べてみたら「後頭神経痛」っていうのが症状も原因もピッタリでした。

原因はPC作業などで首と肩の凝りと運動不足。
頸椎の変形。(←以前から第2頸椎が平らになっていると指摘されている)

肩こり、放置しすぎました。
どうせケアしてもすぐ凝っちゃうんだし、いいやと。
特に11月から忙しさのあまりダンスのレッスンもお休みしてるから。
平気で4日も5日も家から出なかったりするし。

深く反省しました。

やっぱりちょっとでも運動しよう。

座業の皆様、くれぐれもお気をつけください。

イタタタ……

« 冬の海 | トップページ | ダンスパーティー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お大事に!!
とくに頚椎のカーブのない人(私もそうです!頚椎から背骨がまっすぐ!)は重力も衝撃も全部骨や腰にかかってくるらしいので・・・要注意です~(><)
私は最近ホルモン剤を治療で飲み始めて(女性ホルモンが出てないんですって。どうりで性格が男っぽいはずだ)、むくみと眠気とだるさとの闘いです。ただの怠け者ジャンって感じですが(笑)一瞬食欲が減退したのに、その後は以上食欲。去年までの選手生活でいろいろと無理したのがたたってるみたいです。食べるいてるのとかも薬の副作用を言い訳にしてます~

>MIYAさん

身体の不調を放置してはいけませんね。
今そのツケを思いっきり感じているところです!
頸椎がフラットなのは職業病みたいなものだけど
日々もっとケアしなければと痛感してます。

ホルモンもバカになりません~。
早めの対処が必要だとつくづく。
特に長年選手生活をしてきた人は普通の人と
違う無理をしているので、これからは
身体をいたわってあげてね~。

>平気で4日も5日も家から出なかったりするし。
ダンスしてなかったらあるなぁ。(笑)

贅沢いわなかったら半月分のおかずは冷凍してある。
買い物も月2回で足りる。
野菜くらいは週1で買い物に行っているが、100円あれば事足りる。

お互いに孤独死は危ないかもね。

>ミロ兄さん

ホントホント。
孤独死まっしぐら~って感じよね。
お互い気をつけようね!
近所の友人にはあまり連絡なかったら家に入ってね
と鍵渡してあるよ。
うん。気をつけよー。

>近所の友人にはあまり連絡なかったら家に入ってね
と鍵渡してあるよ。
おー、一応その役は女房ですが、お気軽なと言うか天然な女房ですから今一信頼できません。
子供も同じ・・・。

福岡帰ろうと画策していますが、
σ(o^_^o)の病気に対応出来る病院が遠いしやはり少ない。

検査する病院だと往復したら丸1日かかる。
くすりもらうだけなら近くでも良いがそれでも半日はかかる。
やはり福岡帰るのは考えてしまう。

>ミロ兄さん

療養にはご家族のそばが一番いいかと
思うんですが、病院の問題があるとは。
それは大変ですねえ。
福岡でもダンスはできるでしょう?
月岡ダンスは遠いのー?(笑)

>月岡ダンスは遠いのー?(笑)
我が家は糟屋郡(超田舎)、由依子ちゃん家は春日市(田舎)。
車しか交通手段なし。(免許持ってない人には住みにくい。)

教室は福岡市内で場所も知っている。
帰ったら覗いては見る。
福岡行くときは教えますよ(笑)

>ミロ兄さん

福岡って全然っっ土地勘がないので
どこが田舎でどこが超田舎なのか(笑)

月岡先生とはあれっきりこれっきりで
音信不通です。
昔の男って感じ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/50726336

この記事へのトラックバック一覧です: 後頭神経痛:

« 冬の海 | トップページ | ダンスパーティー »