« 断捨離 | トップページ | パソコン入院中! »

2010/10/22

ドガ展

Photo
これ、もう先週の話。
書くの忘れてました。

横浜美術館で開催中のドガ展見てきました。
あの有名な踊り子をナマで見たくて。

本当にデコルテいっぱいに光を浴びている踊り子のパステルタッチ
ステキでした。
そして、踊り子を見守る舞台袖に必ずいる黒い服の男。パトロン。
当時のバレエ文化の裏側を知った時、見えている華やかな舞台
だけではない人間関係に驚愕したもんでした。

解説のイヤホンをつけて見て回っていたので、ドガとマネが仲が
悪かった、とか、視力を失いつつあったドガの焦りなども作品に
現れていて非常に興味深かったです。

ほとんどの作品がオルセー美術館から来ていて、ぜひ本場で
見てみたいなあと思ったことでした。

« 断捨離 | トップページ | パソコン入院中! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/49816544

この記事へのトラックバック一覧です: ドガ展:

« 断捨離 | トップページ | パソコン入院中! »