« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/25

うどんの中に

Photo
この不思議な空間。晴海ふ頭。
ドラマや映画のロケによさそ~なんて思ったら、すでにいろいろ
使われていて、出演者のサイン色紙がずらりと張られてた。

        ♪

某人気うどん屋さんにて。
すき焼き風うどんを頼んで8割方食べ終わった時、みじん切りの
椎茸をつまみ上げて口に放り込もうとした瞬間。

椎茸にしては小さいなあ。

……よくみたら、芋虫でした。
よく煮込まれてほとんど垂直状態。
緑色も抜けちゃって。

しかし、あわてず騒がず。
私、このテのことなぜかヒジョーに多いのです。
サラダに青虫(生)が入ってたこともあるし、
フレンチでスープの中によーく煮込まれた蜘蛛が入ってたこともあるし
髪の毛がからみついたソースが来たこともある。

お店の人は平謝りで「無農薬野菜を使っておりますので」と。。
まあ、虫がいるくらいの野菜ってことだもんね。
ゴキブリじゃなきゃ全然オッケー。
デザートをサービスしてもらってらっき~。

しかし。
一緒にいた男子は「こーゆー時、女性ってキャアとか言うもんじゃないの!?」
と動じない私に呆れてた。

う~ん。ウソでもいいから、女の子っぽい演出をすべきだったか。

2010/10/23

パソコン入院中!

机の上を普通に猫が行き交うので、
どうしてもキーボードの隙間に猫の毛が入ってしまう。

ブラシで掃除してたら、キーボードがはずれた。
ちょうど真ん中あたり「け ゅ F」(親指シフトで)。

とっても簡単なつくりなのに、どうしてもうまくはまらない。
打ってると必ずパコンととれちゃう。
キー自体なしでも打てるけど、ゴムがむき出しになって
みっともない上に力がいる。

……買ったところに持っていってみた。

その場で直るかと思ったら、基板全とっかえだって(T_T)
というわけで、メインマシン入院中です。

今は古いので仕事とネットやってます。
これもEnterキーが同じことになってるんだけど、幸い端っこ
なので、みっともないけどセロハンテープで留めて使ってる。

重たい上に電源が持たないので、持ち運べない。
あ~あ。

先日懲りたので、データセーブはこまめにやってます。


小説のノルマ全然こなせず。
シナリオよりはるかに難しい。
どうしよう。。

なのに今夜はダンスパーティー。
踊ってる場合かっっっ。

2010/10/22

ドガ展

Photo
これ、もう先週の話。
書くの忘れてました。

横浜美術館で開催中のドガ展見てきました。
あの有名な踊り子をナマで見たくて。

本当にデコルテいっぱいに光を浴びている踊り子のパステルタッチ
ステキでした。
そして、踊り子を見守る舞台袖に必ずいる黒い服の男。パトロン。
当時のバレエ文化の裏側を知った時、見えている華やかな舞台
だけではない人間関係に驚愕したもんでした。

解説のイヤホンをつけて見て回っていたので、ドガとマネが仲が
悪かった、とか、視力を失いつつあったドガの焦りなども作品に
現れていて非常に興味深かったです。

ほとんどの作品がオルセー美術館から来ていて、ぜひ本場で
見てみたいなあと思ったことでした。

2010/10/21

断捨離

新・片づけ術「断捨離」
新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ

おすすめ平均
stars気持ちが軽くなる方法
starsカレン本があるならとりあえず図書館で充分
stars心の片付け
stars捨てる基準が明確になりました
starsだんしゃり精神=本を一冊捨てることになりますよね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今さら説明するまでもないけど、
断捨離
がブームです。

ベストセラーになっている本を読んでみて、
一番おもしろかったのは、
「お客さん用」なんていっていいモノはしまい込んで
日々使用するのは安物だったりするのは、実は
「自分はこの程度」と思っている気持ちの表れ、ということだった。

自己評価が低ければ当然いろんなところに影響が現れてくる。
ああ。なるほど、と思った。

ので。
どんどん捨ててます。
1年前に引っ越してきた時に随分モノは捨てたからかなりスッキリ
してるけど、それでもまとめて持ってきちゃった中にいらないものも
あるから。

今は古い手帳やスケジュール帳を捨ててるところ。
これ、パラパラ見始めると止まらなくなるのが難点だけど。

数年前に「目標」って掲げていたことは、今は当たり前のようにクリア
できていたり、いまだに全然到達できてないこともあったり。
(例 ダイエット)

捨てるに限るのは悪い感情かな、と思う。

そんな中、
そろそろ来年の手帳を買おうと手帳特集の載っている雑誌なんて買ってみた。
手帳は試行錯誤でだいたいスケジュール管理に持ち歩くのと
机上に置いといて行動記録のと2冊使ってる。

来年用には先日ヨーロッパ旅行をしてきた友達に
Vuittonの6穴バインダー式を買ってきてもらったのでそれを使う。
机上用には重たくて使ってなかったこれまたVuittonのマルチカラーの
A5用を使おうかと思ってる。
あとで伊東屋にレフィルを買いに行こうっと♪

2010/10/20

HDDが足りない!

引き籠もっているので、書くことがない~。

新しいドラマがどんどん始まってる。
ちゃんと観たくて録画しているので、
HDDがどんどんいっぱいになって、現在空きエリアは
9時間分しかない~。

それに今のドラマって今観ないと、いつまでもそのまんまに
なってしまうのでした。
特にHDDに余裕のあるもう1台のデッキはほとんどライブラリー
状態です……

             ♪

夏から種まきしてきた仕事が収穫を待たずして
閉店…撃沈…がいくつか続いた。
不思議と落ち込まないんですけどね。

多分今この仕事をやるより他にやるべきことが
あるだろう、ということじゃないか、と。
物事には全部意味があると思うから。

実際仕事じゃないんだけど、数年前にやったことが
今頃役立ちそうなこともあったりして。
あ~あれほどやったことはこーゆーふうにつながって
たんだ!
みたいな。

なので、そのときどきでベストを尽くしていけばいいんだなあ
と思う今日この頃。

それにしてももっとサクサク書かねば!


2010/10/17

ペット委員会

去年引っ越してきたばかりというのに
マンションのペット委員会の委員になってしまった!

持ち回りだとかで、断れず。
うー。

ちなみに借りる時には猫1匹と申請してあって
じつは3匹いるわけで。
マンション的には全然OKなのだけど、大家さん対策で3匹なんて
正直に言ったら借りられない。
よってお嬢様しか申告してないのでした。

で、本日が最初の会合。
みなさんイロイロ。
レトリバー2頭飼ってる人とか、猫4匹飼ってる人とか。
基本的に動物好きな人ばかりなので、終始なごやか。
知り合いもいないし、やることといっても月1の会合ぐらいなので
まあいっか、というところ。

話かわって。

私の女友達は男前が多い。
というと語弊があるけど、ガンガン仕事してプライベートも
しっかり充実、みたいな。

よいことがあれば手放しで喜んでくれて、理不尽なことには
一緒に怒ってくれる。
みんな忙しいからめったに会うわけじゃないけど
なんかあったら話を聞いてくれる、と思うだけで救われる。
ありがたや。

私も彼女たちに対してそんな人でありたい。

2010/10/14

散歩は近場で

Photo_4
今月のネイルはこんなカンジ。

今日(というかもう昨日か)は1日ひきこもり。
ひきこもってれば進むってものでもないのが悲しいとこですが。

最近右肩がぶつけたわけでもないのに痛くて。
いつもじゃなくて、上げるとかちょっとした動作をする時にビキッとする。
……ど、どうやら……四十肩らしい(__;)

気分転換も兼ねて整骨院へ。
ウチのすぐ近くにあって、骨じゃないしな~と思いつつ
肩こり腰痛で通い始めたのだけど、これがイイ!

ローラーベッド、電気治療、マッサージ、湿布までもらって500円!
健康保険よありがとう~。

マッサージは数千円が当たり前と思ってたので10分の1ってスゴクないですか~。

ローラーベッドでゴロゴロ揉まれているうちになんか見えたこともあるし
やっぱり引きこもりよりちょっとでも外に出た方がよいみたい。
とはいえ、行動半径数百メートルって情けないけど。


夜になってちょっとびっくりする事実が判明し……
アワアワしてたら全く仕事が止まってしまった~!
ホントに私の人生は何が起こるかわかんないです。

2010/10/12

編集スタジオにて

Photo
スタジオ収録前日。
終わり時間がシュールです。

ディレクターもADくんも3日ぐらい平気でつながってて
ボロボロでした。

ナレ原書きの私はほんの数時間の滞在でしたけど。

ナレーターの声優さんたちとすれ違いましたが
ふだんの声もとっても張っていてセクシーです。

2010/10/11

まったり焦る

Photo
画像は松島を旅行中の友人が送ってくれたもの。
そーいえば世の中は3連休かあ。

小説全然進んでません。困った。焦った。
なのに、まったりした日々。
いや、定例会議に出たり、映画の打合せに出かけたり、日々それなりに
他の仕事もこなしつつではあるのだけれど。

それでも女子お食事会に出かけたり、
映画を見に行ったり。
あ。「ヌードの夜」観ました。
ストーリー的には??な部分もたくさんあったんだけど、
隠微で猥雑な中にヒロインのピュアさも光ったりして
面白かった。

しかし、銀座シネパトスっていうのは、タイムスリップしたような映画館だなあ。
昭和なカンジ。
男性一人客ばかりだった。
ちょっとこわかった。

今週こそ!執筆没頭宣言……してみたり。

2010/10/07

本日の「奇跡体験!アンビリバボー」

本日は19:00~23:18の超拡大スペシャルでお送りします。

私の担当コーナーは中国のパンダ動物園です♪

どうぞよろしく!

以下、番宣資料より。

奇跡体験!アンビリバボー◇時間を拡大しておくるスペシャル。 「最強・見たことない衝撃映像」では、ダチョウに追い掛けられるテレビ番組の撮影クルー、インドで起きた火災時の衝撃映像などを届ける。また、前回放送した「世界一気分の乗らない結婚式」では、あからさまに嫌な態度を示し、挙式を拒否した花婿が登場した。結婚式は行われたが、その後の夫婦がどうなったのかを取材する。「世界の立ち入り禁止ゾーンに大潜入」では、飛行機の立ち入り禁止エリア、世界一幽霊が出るホテルなどを紹介する。

2010/10/04

きのう、秋葉原

日曜日。待ち合わせのために秋葉原へ。

すっごい久しぶりに行ったら、駅前が近代的に変わっててびっくり。
そうして、いかにもなオタク系の男子やメイド服の女の子もフツウに歩いてるのを
ナマで見られてちょっと感動(違)

時間があったので、魂ネイションなるガンダムのイベント会場をのぞいてみる。
ほー。
これがかの有名な……と見て回る。

私は戦隊モノとか書けそうもないけど、これだけ根強いファンがいる
コンテンツは強いなあと感心。

ちょっとした異世界体験でした。
って大げさか!?

2010/10/03

9月のインプット

9月に読んだ本および観た映画。

本 ……14冊(今年の累計92冊)
映画…… 4本(今年の累計54本)

2010/10/02

リセット

自分の中で、10月からは気分も新たに!
なあんて思っていたら、思わぬことが《新たに》になってしまった。

10月1日朝。
いつものように起きてすぐPCを起動させようとしたら……
いつまで待ってもWindowsのロゴ画面から一歩も進まない。

いつもは「スタンバイ」状態で寝ちゃうのだけど、前日久しぶりにシャットダウン
したのがいけなかったのか!?
なんど電源入れ直してもダメ、セーフモードでも起動しない。

うっそーー。壊れた?
この時点ではまだたいしたことはないとタカをくくっていた私。

押し入れから予備のパソコン(←いざという時のためにこれはある)を取り出し、
富士通サポートセンターの電話番号を探す。
有料サービスでもいいからとにかく早く!と思って電話をかける。

それが富士通のおにいさんやおねえさんとの長い長い1日の始まりだったのだ。

結局。機械的に問題はなさそうだが、Cドライブは初期化しないと無理でしょう、と。
えーっ。
そそそ、そんな~。

パソコンを新しくして1年の間に書いた原稿や画像が消えちゃうってこと!?
真っ先に思ったのが、まだ決定稿になっていない映画のシナリオと
今書いている本の構成メモ。
どーしよう~。

幸いにDドライブは問題ないってことで、10年間の日記やら
OASYSで書いたシナリオは生き残ることに。
メール関連は、webメールを2つのプロバイダーでセーブして
使っているので問題なし。
つまり送った原稿ならネット上の送信箱から取り戻せるってこと。

そう考えると、意外と傷は浅いのでした。

でも、リカバリだの、キーボードのインストールだの、ユーザ辞書の移行だので
わからないことばかりでいちいち富士通の人たちに電話しまくり、
さらにデータの移行やら
何やらで丸一日がつぶれちゃった。
あ~あ。

私のPCに何かあると飛んできてくれるお抱えSEの友人は今ドイツ。
たまたま電話をくれたので、グチグチこぼすと、
「月がかわって心機一転ってことじゃない!」と明るく笑い飛ばして
くれたのだった。

ま、いっか。

消えてしまったもんはしょーがない。
仕事が遅いせいで、肝心の本文が全然進んでないのが不幸中の幸いだった!

原稿のバックアップはとりましょう。
同業のみんなはしっかりやっていると聞いて海より深く反省した私でした。


消えた原稿がヤケに名作に思えるのは気のせいってことで。

2010/10/01

10年

10月です!
季節も秋らしくなってきたので、ブログも着替えてみました。

しかし、早いなあ。
今年も残りあと3カ月だなんて……

思うところがあって10年前の日記を読み返してみた。

ちょうど終りのはじまり、だった。
幸せの終りごろという言い方でもいいのだけど。

まあ、とにかく公私ともに悩みが多かったこと。
10歳トシとっちゃったけど、
今の方がずーーーっと自由。
そりゃそーだよね。
しがらみってもんをどんどんそぎ落としてこのザマですから!

仕事どうしよう、コドモどうしよう、なんて選択肢が多い時が一番
悩ましいんだと思う。

ついでながら、ブログのデザイン変更に当たって去年の今頃ナニしてたっけ?と
読み返して、これまた疲れ果てた自分に遭遇。

あらら。

1年たったら幸せになれるよ、と去年の自分に教えてやりたい。
そして、来年はもっと幸せになっていたいもんです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »