« 非日常から台所へ | トップページ | 星の王子さま »

2010/07/23

「愛の劇場」~小野小町の恋

今夜のNHK教育テレビ22時25分~
「愛の劇場~男と女はトメラレナイ」
小野小町の恋を取り上げます。

世界三大美女(美の基準が違うのに誰が決めたんだ!?)と謳われる小野小町。
今回はお能の作品を題材に実在の天才歌人の行動から恋を読み解く趣向です。

お能というのは、私も一度しか見たことなくて敷居が高いイメージだったのですが、
取り上げている題材はわりと一般的な内容。

最初にお見せする「通小町」なんて、モテモテ女がいかに男をあしらったか、
という話ですもん。

男に振り回されず、振り回すような女になりたいもんだとこの回を
書いている時にはつくづく思いました。

まあ結果として小町の人生が幸せだったかどうかは本人のみぞ
知るところなんですが……。

今回のショートドラマは夏木マリさんのダメ出しが一番多くて結構
気合入ってます。
乞ご期待。

« 非日常から台所へ | トップページ | 星の王子さま »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/48952663

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛の劇場」~小野小町の恋:

« 非日常から台所へ | トップページ | 星の王子さま »