« ラッキーカラー | トップページ | 願い事 »

2010/07/02

「愛の劇場~妹背山女庭訓

今夜のNHK教育テレビ22時25分~
「愛の劇場~男と女はトメラレナイ」
「妹背山女庭訓」を取り上げます。

この物語は全幕上演すると壮大な物語です。
蘇我入鹿って、子供ができなかった両親が鹿の神様にお願いしてできた子だって知ってました!?
荒唐無稽ではあるけれど、実にロマンのあるお話が詰まっています。

さまざまにドラマチックなエピソードが詰め込まれています。
「ロミオとジュリエット」ばりに結ばれない二人が川を隔てて死を選び、
生首だけ嫁入りするとか(エグイ!)。

今回取り上げるのは、1人の御曹司を巡るお姫さまと町娘の三角関係です。
恋する乙女っていうのは、時代を問わず一途なのです。
(あー。私にはもはやカケラも残ってナイ…)

しかし、いくつか歌舞伎の演目を勉強して思ったけど、
当時の歌舞伎や文楽って、韓流ドラマ並に濃厚なんだよなあ。

« ラッキーカラー | トップページ | 願い事 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/48773252

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛の劇場~妹背山女庭訓:

« ラッキーカラー | トップページ | 願い事 »