« 宣伝 | トップページ | 再会とか収録とかサッカーとか »

2010/06/18

「愛の劇場」~心中天網島

Photo本日22時25分より教育テレビにて「愛の劇場~男と女はトメラレナイ」放送です。
再放送は翌週金曜の朝5時35分~

私は本日の放送から6回分、最終回まで担当しました。

今夜は「心中天網島」を取り上げます。
近松門左衛門の傑作の1つ。
優柔不断な男をめぐる三角関係。
現代でもありそうな人間関係。

しっかり者の女房おさんとけなげな遊女小春。
やっぱりこの女2人が面白いです。
男のために……よかれと思って……でも、それが反対に男を追い詰めていく。
そういうことって現代でもありそう。
イマドキ恋愛で心中する人はいなくてもね。

江戸時代は枷だらけなので、人間ドラマを描くには事欠かない時代だったと思われます。

今回は映画からも素材をとって紹介。
若き日の吉右衛門さんと岩下志麻さんが美しいです。


« 宣伝 | トップページ | 再会とか収録とかサッカーとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/48660397

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛の劇場」~心中天網島:

« 宣伝 | トップページ | 再会とか収録とかサッカーとか »