« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

おしらせ

本日22時より
日本映画専門チャンネル(CS)にて
「夕凪の街 桜の国」
放送です。

番組前後に麻生久美子さんのインタビューが入っているらしいです。

本日の他、6月6日、12日、17日、23日にも再放送があります。

この作品を書いていたのは遠い遠い昔のような気がします。
いや、実際昔なんだけど(^_^;

リピート放送や上映は嬉しい限りです。
原爆の恐ろしさ、というだけでなく、生きていく人間の優しさ、哀しさを描いたつもりです。

どうぞよろしく!

2010/05/28

心+亡=忙

「忙しい」って口にするのは、ホントは「あたしって今心がないの」って言ってるみたいで
極めてみっともないんだけど、忙しい……(T_T)
ただでさえ小さなキャパ超えてます。

今日は打合せ3件、それを込みで考えなきゃいけない作品数5本。
無理!
当然のことながらクォリティーも保てない。
最後の会議はズタボロでした。
でも、自分が悪いので言訳できない。
とにかく1つずつ片づけていくしかないじゃん。もー。

帰ってきてテレビをつけたら鳩山首相。
オンタイムで記者会見を見るのがつらい。

疲れたけど、明日も1日仕事で外出。
が、がんばろう。。。
ギョーカイにはもっと忙しくて寝るヒマもない人はうんじゃかいるのだから。

2010/05/27

眼精疲労

Photoついにつくってしまった!ROGANKYO!
いや、見えてはいるんです。どんな細かい字もまだOK!
ただ、とてつもなく疲れる~。
いわゆる眼精疲労。たぶんこれがウワサに聞く老眼ではないかとファスト眼鏡屋ともいうべきJINへ。
安っっっ!
でも、なにせ見えてるから使いようがないのね。
意味ないじゃん!

はてさてこの目の疲れはどうしたもんか?
とりあえず仕事中はおでこにひえピタ張ってみたり目薬さしたりでしのぎつつやってます。

2010/05/22

お参り

Photoなんだかバタバタと忙しい一週間でした。ってまだ終わってないんですが。
1つ1つはそんなに大した作業量じゃないけど、とにかく量が多いというか。
番組6本分を並行して進めているので、怒濤のディレクター連続5人打合せとか!
新記録かも。
おかげで歌舞伎と文楽と能にはちょっぴり詳しくなりました。

画像は新川にある田宮神社。
「四谷怪談」を取り上げるのでとにかくお参りにと。
これは四谷の神社が火事で消失後、分家として建てられたものだそうです。
歌舞伎座から近いところにということらしく。
あとは巣鴨のお岩さんを奉った妙行寺にもお参りしないといけないのだけど、
時間がなくて。
収録前にスタッフ一同の御祓いは予定されているけれど、そのころには私の仕事は終わっている。。
やっぱ書く前に行っとかないと怖いじゃないですか~(^_^;

なんとか週明け、打合せの前にでも行けたらいいのですが。


2010/05/16

パリより愛をこめて

「パリより愛をこめて」観てきました。
107分と短いので、ワーッとジェットコースターにでも乗ってる感覚で見終わります。

トラボルタ!別人かと思った!
スキンヘッドに髭面で、スタント立てずにアクションシーンやってます。

ストーリーは、割と単純なので、最初の方で黒幕(というとちょっと違うのだけど)がわかりますが、
それでも楽しく観られる。

ノドがおかしくてときどき咳き込みそうだったんだけど、銃撃戦が多いので、
遠慮なくゲホゲホできました。はは……

タイトルは「007ロシアより愛をこめて」へのオマージュだとか。
007張りに楽しい小道具がいっぱいです。

肩が凝らずにスカッとしたい人向におススメ。

2010/05/15

台湾

Photo台湾行ってきました!
といっても、もう帰ってきて1週間も経っちゃったんですが。

着いた翌日から梅雨入りで、毎日雨でした。
湿度90%、気温33度!

初めての台北は広くて雑然とした街に感じられました。
ソウルとも香港とも微妙に違う。
漢字が多いとなんだか安心するんですけどね。

この写真は台湾名物「夜市」の屋台。
雑然としていて、安くておいしそうなものがたくさん。
とはいえ、おなか壊してもナンなので、ほどほどにしておきましたが。

とにかく毎日足つぼへ!
45分で2000円ちょいだから日本の半額ぐらいかな。
イテテテ……!
目が疲れてるって言われたなあ。

故宮博物館は実はすんごーーーく期待しすぎてしまっていたのでちょっと……。
北京の故宮はまさにお城で入ってから出るまで2時間ぐらい簡単にかかるほどだったので、
三階建てのビルっていうのがね。

でも、宝物としては、蒋介石が選び抜いて中国から持ってきちゃっただけあるということで
全部見るなら8年かかるという価値は計り知れないです。
駆け足で駆け抜けちゃったんで(すごい人なんだもの!)、いつかまたゆっくりじっくり観に行きたいと
思ったことでした。

帰ってきてからは例によってドタバタ……それはまた改めて。


2010/05/03

命日

昨日は父の命日でした。
早いもので8年。
今でも悔やまれるのは、当時家庭がぐちゃぐちゃで親のことなんてまるで顧みることなく
自分のことしか考えてなくて、実家へほとんど寄りつかなかったこと。
家族を亡くす痛みは、この悲しみが癒える日なんてくるんだろうか?
と思ったくらいだけど、やっぱり時間が一番の薬というのは本当で、
最近なんてほとんど墓参りは行かないわ、命日は忘れてるわ(おい)。
母も元気に飛び回ってるし。

そんなわけで、どっか行こうよ~と母にせがまれ、女二人で台湾へ行ってまいります。
なんで台湾?
私にもわかりません。

今回は短いし、出さなきゃいけない原稿は全部出していくので、とりあえずPCはかついでいかない!

ご用の方はメールなり、携帯にお電話なりくださいませ。
一応つながるようです。

2010/05/02

GW

五月晴れの連休、皆様いかがお過ごしですか?
私は今年は〆切に追われるというほどでもなく比較的平和に過ごせそうです。

とはいえ、先日は久々に徹夜。
絶対に破れない〆切で。
最近どんなに仕事が遅れようとも寝る時は寝る!でやってきたのでこたえたのなんのって。
体力がないというかなんというか。。

先日は友人がアマデモで出たダンスのパーティーへ。
いくつもの教室協賛なので、トッププロのセグエが3つも見られるというゴージャスなもの。
嬉々として踊る友人を見ながら思ったのは、
いいなあ……ってこと。
このところ一時ほどダンスに情熱を燃やせなくて。
それは、自分の環境が大きく変わったり、他に興味の対象が見つかったりというのが大きいけど、
やっぱり以前みたいな先生との独特の絆みたいなものがなくなっちゃったからなんだろうなあ、と。
トシをとればとるほと、夢中になれる対象を見つけられるって希有なことだと思う。


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »