« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/30

桜前線

Photoいやあ、寒かったですねえ。
これは昨日のシトシト雨の中の目黒川の桜。
なぜか韓国人?のカップルがウェディングドレスで桜の前で撮影してました。
雨降って地固まるか?

椅子届きました。
エルゴヒューマン。
やっぱり仕事すれば肩こりするけど、以前より大分ラクです。

でも、肩こりがラクになったのは、もしかしてトレイシーメソッドのおかげかも!?
そう。あのマドンナの元トレーナー。
グィネス・パルトロウなんかもナイスバディを取り戻したというので有名になったエクササイズ。
これ、キツイんだけど、1つのコーナーが5分ちょいで終わるのでなんとかガマンできるんです。
ビリーもコアリズムもあっという間に脱落した私に続くのか!?

体重は変わらないけど、久しぶりに会った人に「顔小さくなった?」と言われたので、
ひょっとしたら効いてるのかも。
地道に続けます。
夏に人前で踊る予定があるので……。


2010/03/15

イスと腰痛

Photo机を替えたらイスが合わなくなって、その状態で無理やり仕事をしていたら、腰痛が耐えられなくなりました。肩こりもバリバリ!
やたら整体にかかるくらいなら、イスを買い替えた方が安上がり!……というわけで大塚家具の有明本社に行ってきました。

後楽園球場3つ分もあるらしい売り場はやたら広い。
同社のシステムで担当者が必ず1人ついて案内してくれるので、ピンポイントでほしいものが見つけられるからいい。
で、イス売り場。
いやあ、あるある。
人間工学に基づいたというイスは一見、メッシュ張りで安っぽい感じがするのだけど、
革張りの重役仕様よりずーーっと心地よい。
働きアリはアリなりのイスにすべきなのです。

いろいろ試した結果、腰のサポートが一番しっくりくるものに決定。
現在メッシュをマイカラーのオレンジに張ってもらっているのを待っているところ。

しかし……このメッシュ、絶対絶対猫の爪とぎになりそうなのです。
うーむ。
かといって座布団とかしちゃうとせっかくの通気性が台無しだし。
席を立つ時は大きめのバスタオルで覆っていくか。。。
無傷でいられるのは何日!?
早くこないかな~。

映画のシナリオがようやく準備稿になりました。
原作者さまの過分なおほめの言葉に苦労した甲斐もあったか、と。
もちろん決定稿になるまでは安心できませんが。

ちょっと時間ができたので、この間に自分でやりたかった企画を書いてます。
発注仕事じゃないものこそ自分らしさが出せるのだから。

それと今年に入って再開したダンスのレッスンにちょこちょこ。
ラテンはホント難しい!
でも、楽し♪

2010/03/10

アカデミー賞

日本のも本家アメリカのもアカデミー賞の授賞式を観るのが好きです。
本家に先駆け3日ほど早く行われた日本のものも仕事中だったけど、音消して観ちゃった。
モチベーションを上げるため、かな。
私の作品に出演してくださる予定の俳優さんが受賞されていたのは嬉しかった♪

Photo「ハート・ロッカー」でオリジナル脚本賞を受賞したマーク・ボール氏。
男前だわ~。
この映画は観てないし、戦争映画っていうだけで敬遠してしまっていたけれど、これだけ賞を総なめにし、
かつ女性監督だと思うと観たくなりました。

Photo_2
これは脚色賞のノミネート作品紹介映像。
セリフにかぶせてシナリオの活字が現れるのがおもしろかった。
どんな映画も基本は脚本だから。

今回は元夫婦対決が揶揄されてましたが、キャメロン監督の今の妻と元妻が前後の席に座っているのって、
男の人としてはどんなキモチだったんだろー。
受賞の瞬間は振り向きもしなかったけど。
賞の行方とともにいらんことが気になって仕方がなかったのでした。


2010/03/07

おいしい週末

土曜の昼過ぎまでかかって映画のシナリオを改訂。
ようやく解放された楽しいグルメな週末でした。

Photo今書いている映画の原作者さん宅にてホームパーティー!
ちなみにご本人はいらっしゃらないのでした!
現在海外にて取材執筆中。
にも関わらず、ご主人主催で原作にまつわる関係者の鍋パーティー。
これは写真家Aさんのにぎり寿司!
とても素人芸とは思えぬ出来ばえ。
かつて男性雑誌にグルメページを持っていただけあって、いつもダイナミックな男の料理を食べさせて下さいます。
食べるの好きだけど料理が苦手な私のまわりにはなぜかグルメでお料理上手な人ばかり。
男性も女性も。
いつもラブラブ漫画家さんWご夫妻も自宅の庭でとれたという夏みかんの自家製ピールを持参され。
これまたおいしかった~。

食にこだわりがある人って人間にも深みがある気がする。
特に料理のできる男性はセクシーです♪
めっちゃポイント高いです。

写真家Aさん曰く。ヘタだっていい。料理は愛情だよ!
そうかあ。私だってやればできる……はず!

とにかくこの作品ではまだ完成はるか前から関係者の人たちがとにかくいい人ばかりで
すばらしい出会いに感謝する日々です。
私の仕事はいいホンを書くこと!
現在7稿を重ね、ぼちぼちようやく準備稿にたどりつけそうです。

Photo_2そして、冷たい雨の降る日曜日は月島のもんじゃ「はざま」へ。
店じゅうに芸能人のサイン色紙が所狭しと飾られています。

お天気のせいか店は貸し切り状態。
スタッフの女の子が見事な手つきで焼いてくれました。
その神業の画像です!

お好み焼きともんじゃ。似て非なる食べ物。
私はお好み焼きの方が好きです。

おいしいものを大好きな人たちと食べる時間。
それがあればたいていのハードなことは乗り切れる気がします。

2010/03/03

失せ物

8年ぐらい前につくったお守りがわりのシトリンのリングがないっ。
おまけにもう1つ、離婚記念に自分で自分に買ってあげたハワイアンジュエリーのリングもないっ。
なんで~~!?

自由になって最近とっても幸せなので、お守りが役目を果たしたつもりで姿を消すのはまだわかるけど。

とはいえ、間違いなく帰宅まではつけていたので、手を洗う時にどこかに置き忘れた模様。
それを猫が遊んでどこかにもぐり込んだか?

どこかでひそかに私を見守っていてほしいケド……

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »