« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

カイドク

Photo_01
脚本協力とはいえ、ほんのちょっと関わっただけなので宣伝というのもおこがましいのですが、宣伝。

カイドク~都市伝説の暗号ミステリー

あした30日(火曜)22時よりフジテレビ系列にて放送です。
よろしく。

2009/06/28

初日

「刺青~匂ひ月のごとく」 無事初日を迎えました。
蒸し暑い土曜の夜、朝から整理券をとっておいでくださった方、立ち見でまで見てくださった方には感謝感謝です。

残念ながら、一度も撮影を見に行けなくて、この日初めて主演の井村空美さんにお目にかかりました。
いつも思うけど、女優さんというのは同じ生物とは思えない!
素で見ると消え入りそうなはかなさなのに、画面で見ると圧倒的な存在感。不思議。

ダンス指導を無理やりお願いした大竹辰郎先生にもご挨拶。
キャストのダンスシーンの苦労話を伺う。
井村さんは1カ月ほど毎日7~8時間のレッスンを黙々とこなしたそうだ。
さとう珠緒さんはテレビ番組で経験があるとはいえ、ほんの数回で冒頭のルンバシーンを踊ってしまったそう。

とにかく時間がなかったので、冒頭とラストのパソのシーンは本番は一曲通して3カメで撮りきってしまったのだとか。ううむ。苦労が偲ばれる。

私が趣味と実益のみで入れたダンスシーンをかくも苦労して演じきってくれたキャストと皆さんと頑張って美しい映像にしてくれた三島監督に感謝。
ライター冥利に尽きます。

ちっちゃな映画館だし、レイトショーのみだけれど、一人でも多くの方が観てくださったら嬉しいです。

2009/06/25

充電+α

Photo
昔の友達とランチした花蝶の入り口。

Photo_2
ANAインターコンチネンタルホテルのラウンジのケーキセット。コーヒーがなくなると、どんどん注ぎ足してくれるわんこコーヒー。

Photo_3居酒屋あぶらぼうずのトイレに貼ってあった求人広告。
漁師風の方、探してるようです(^_^;


数日間遊んでました。
火曜日にサントリーホールの小ホールでのコンサート。
吉野直子(ハープ)&チェロ(クレメンス・ハーゲン)

前衛的な曲よりやっぱりなじみのある曲の方が嬉しい。
ドビッシー「月の光」とバッハ「無伴奏」がよかった。
やっぱり生の演奏って、ステキなオーラをシャワーで浴びてるみたいでイイ。

幕間にグラスワインが振る舞われました。
もちろんサントリー製。

                         book                               

「1Q84」買いました。
流行りに乗っかるのもヤだから後からでいいやと思ってたけど、打合せで話がかなり出たので、一応読んでおこう、と。
最初の本屋には1巻が1冊のみ。あらら。やっぱり売れてるのね~ともう2軒目に行ったら、1巻2巻とも平積み。
読むのが楽しみ~。

                         tv

2夜連続「刑事一代」観ました。
渡辺謙さん、イイ!
世界的に認められる役者さんだというのがよくわかる。
なんちゅーか、格が違うというのか。

〆切のない数日間はあっという間に過ぎ。
この間、周囲を見回して、時間の使い方の上手な人、さらに集中力のすぐれている人を観察。
ボケボケしてても、いろんな予定を次々こなしても24時間は皆平等。

効率よく過ごして、余暇を生み出し、余裕のある生活をするんだ!と秘かに決意!
がんばるぞー!と妙に元気なお休み明け。

                          pencil

ここからは業務連絡というか私信。
伴先生のシナリオ塾生のみんなへ。

塾の解散残念でしたね。
でも、当然の結果だと思います。
あなたたちは先生がどんな想いで今まで塾をやっていらしたと思っているのですか?
単なる趣味だとでも?
終わった後の飲み会が楽しみだからだとでも?

プロの作家(しかもあれだけ忙しい)が何の義理もないあなた方のために割く時間がどれほど貴重だか、
考えたことはありますか?
何の儲けにもならない塾をやっていくことが、どれほど負担になるか、わからなかったわけではないでしょう。

みんなプロになりたいんじゃなかったの?
だったら、なんで書けないの?書かないの?
それで平気なの?

みんな、先生がやってくれることがいつの間にか当たり前になってたんじゃないですか?
学校みたいに「怒られるから宿題する」だけになってたんじゃないですか?
仲間がいて楽しいから集っていただけになっていたんじゃないですか?

甘いよ。

それは私が講座でみんなを教えていた時から感じていたことだけど。

先生の今回の決断は断腸の想いで決められたことだと思います。
そこに至るまで、どれほどもどかしい想いをされてきたのか、想像することはできますか?

塾があろうがなかろうが、プロになる人はなるでしょう。

いずれにしても書き続けることしかないんです。

しまった!と思う気持ちが少しでもあるなら、書き続けてください。
それしかないと思います。

2009/06/21

オフ

久しぶりに〆切のない週末です。
何カ月ぶりだろ。
抱えてるものがない!って思うと、遊んでてもウフフフと嬉しくなるほどの解放感。

自分ではそんなに切羽詰まっているカンジではなかったのだけど、こうして自由に外に出てたくさんの刺激をもらって初めて、自分がいかに閉塞感の中にいたか自覚しました。

やっぱ大事だな~。外に出て刺激を受けるのは!

まずは金曜はお芝居を見に。
「LOVE30」 おもしろかった!
制約の多い30分場面転換なしの中でどうラブストーリーを紡いでいくか?それぞれの持ち味が出ててなるほど~ということ多し。

それに昨日はたまたま出演者のトークショーもあって、ラッキ~!
そして脚本家3人のうち2人がお友達だったし、もう1人の方にもお目にかかれて、これまたラッキー!

舞台の前後では同業女子おしゃべり大会。
みんないろんな苦しさやつらさの中で仕事してる。
あー私もがんばろ!と思える。

そして、見えたキーワードは「執着を捨てる」
めちゃパワーをもらえた1日。

                 cafe           

今日は学生時代の友人と再会ランチ@花蝶
ゆっくり話したい時に使うお店。
十数年ぶりという歳月の流れにクラクラしつつ、話し始めれば気分は女子大生。(すいません。ウソです)

15時過ぎに別れて、マリオンでちょうどやってた「天使と悪魔」を鑑賞。
原作を上中下の3冊目をあとちょっとで読み終わる、というタイミング。

うーーーん。
原作読む前に観ればよかった。

2時間ちょいでおさめるためには、全部の要素が入らないのはわかってるけど、とても大事な要素が3つも4つもがっつり落ちているので、ただたんに急ぎ足で粗筋を追い掛けたようにしか見えなくて。
ヒロインに至っては、背景を完全にやめてしまった上に原作でいるべきシーンにいないために、役どころとして「いなくていいじゃん」な存在に。う~ん。残念。

映画を観た方は原作も読まれることをおススメします。

カサカサに乾いたスポンジ状態だったので、会う人、見るものすべてがよい刺激♪

ま、ずっと〆切ないとこれはこれで寂しくなってくる貧乏性ではあるんですが。
やっぱり刺激は大事だな、と。
刺激をくれた皆さん、感謝♪

2009/06/19

壊れる

今年はいろんなものが次々と壊れています!
今年に入ってまずコンポ。
仕事中はずーっと低く音楽をかけているので必需品。

今月に入ってからは洗濯機。
乾燥ができなくなっちゃった。
これは日立の修理のおじさんがすぐ来て直してくれた。

次はDVDレコーダー。
録画予約しておいたのに全然録れてなくて、一度電源落してみたら、
二度と点かなかった(T_T)
すぐに東芝のおじさんが来てくれたけど、
「あーもうハードディスク完全にいかれちゃってるね」
仕事柄すぐに必要なので、この古いデッキは廃棄処分にして、
近所の量販店へ。

間に合わせでいいやと思ったものの、今ってほとんどデジタルなんですね!(当たり前)
なんでもいいから在庫のあるヤツと思って、ブルーレイレコーダー
(シャープのアクオス)をお買い上げ。

しかし、自分で設置するつもりだったけど、裏の配線見た瞬間に
「無理!」。
近所の電気屋さんをネットで検索して電話したらすぐに来てくれて配線をやってもらった。

テレビもそのうち買い替えなきゃ、その時にデジタルにすりゃあいいやと思ってたら、なんとこれでいきなりデジタル生活が始まりました!
びっくり。

今までひどい映りだったテレビがびっくりするぐらいきれいに見られる~~~。
カンドー(←レベル低)

しかし、意外だったのは、録画したものを早送り早聞きできないこと!
字幕のドラマなんかは2倍速で見たいのに。
それと!
今まで当たり前にできてきた裏表2番組同時録画ができないこと。
この2つは本当に不便。
ダブルチューナーにすればよかったらしいけど、何の下調べもしないで買いにいっちゃったから後の祭り。
(それでも価格コムで調べたら最安値だった。らっき~)

今後はかろうじて生き残っているビデオデッキで録画するか、
テレビを買い替える時に録画機能つきのものにするか。
もちろんシャープのテレビならiLINKなる機能がついていて2番組同時録画できるらしいんですが、結構録画予約が面倒くさいのと、ブルーレイ非参加メーカーだと早聞き機能がついているので、次は東芝にしよっかな、
と思ってます。
映画のカメラマンさんたちがおススメなのは東芝って聞いたことあるし。
ま、画質の善し悪しなんて全然わかんないんですけどね。

次に壊れそうなのは電子レンジ。
使うたびジジ……ジジジ……とか不穏な音がする。
そのうち爆発するんじゃなかろうか。

ま、もう何が壊れても驚きませんが。
ハートブレイクだけは避けたいけどね。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »