« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/24

焼酎と猿サ

Sn3e0102ワタクシ、アルコール分解酵素がない種類の人間で、お酒はヒジョーに弱いのですが、ちょびっとだけ飲みたい時があるわけです。

最近ハマッているのが焼酎。
酒飲みの友人が置いていったのをお湯割にしてみたら、結構イケる。
お茶碗に底から1センチ未満注いでお湯で割る。
ほんわかあったまって、血の巡りがよくなる感じ。

アイデア出しの段階の時に1杯だけ飲むと、ちょうどよく常識のブレーキが外れるみたいで、いい案が浮ぶゾ~。
ただし、2杯以上飲むと、支離滅裂になる。

で、最近ネットで注文したのがコレ↑
パッケージに惹かれて。
おいしいのだけど、アルコール度数が40度!
今まで25度のものしか飲んでなかったので、たった1杯でかなりクる。
アイデア出しどころじゃありません。
ベッドへゴー! ……いかん。

             ribbon

「さるさ」と打つと「猿サ」と変換するんですが……(T_T)
実は今年からSALSAを始めた!
といっても、ボールルームダンスの方だってまだまだ飽きるどころかやることいっぱいあるので、レッスンのない日曜に軽く汗を流せることがやりたいなあ、という動機。
だってジムじゃ絶対続かないんだもん。

これはもう1週間も前の話なんですが……
入ったのはカルチャーセンターのレディースサルサのクラス。
一体どんな人が来るのかなあ。どきどき……

フタをあけてみたら、ワタクシ、ダントツのおばさんでした(T_T)
20代のOL2人組+3人組、それに30代の女の子1人。
はああ。みんなこーゆーとこに来るのもつるんで来るもんなのね。
そのことにまずびっくり。

ダンスシューズを履いてたのは私の他にあと2人いたから聞いてみたら、大学のダンス部にいたとか。

で、肝心のダンスの方は……それなりに楽しかった。
ただ、しつこいくらい体の動き、体重移動なんかを指導されているボールルームダンスのラテンをやってきたので、動きが軽くて物足りない。
パーティーダンスのジルバみたいな感じ。
もちろん初回だからまだ細かいことは言いませんと先生も言ってたけど。

ただ、スピードはあるし、なにせ皆さんお若いので飲み込み早くて進むのが早い!
ダンスやってなかったら、とってもついていけませんでしたわ。

パーティーダンスみたいな物足りなさを感じたとダンス友達に話したら、
「特定の人としっぽり踊るのとは違うからよ」と言われた。
なるほどねえ。
確かにそーかも。
今は不特定多数の人と気軽に踊るより、練り上げたルーティンでしつこく踊る方が楽しいから。

ま、そんなこんなでちょっとだけ足を踏み入れた猿サの世界だけど、どうなりますことやら。

2009/01/19

お片づけ隊

わたくし、家事というものが、得意じゃありません 。
食べるの好きだけど、つくるの嫌いだしィ。

掃除も苦手……でも、片づけられない症候群でゴミに埋もれるほどじゃないけど。
とにかく仕事部屋がなんだかワサワサ物が多くて落ち着かない!
---という話を友人Tちゃんにしたら、「じゃあ、私がお片づけ隊で行ってあげる!」とわざわざ1時間もかけてやってきてくれました。

なぜか私の友人たちはみんな家事上手・お料理上手が多い。
時々自分がヤケにダメ人間に思えます。というかそうなんだけど(--;)

やって来た時には毛皮のコートにダイヤのネックレスという見るからにセレブな奥様だったのに、ササッと着替えるジャージの上下のTちゃん!
うひょ。本格的……ってかどんだけ汚い部屋だと思ってたのか(^_^;

で、部屋を見渡して、
「うん。デッドスペースが多いね。この着物の箱の上の空間がもったいない……本箱の中でどれがいるもの?いらないもの?」
えーと。。。
読もうと思って積んでおいたまま5年という雑誌とか……
これから使うかもしれない資料の本が床にゴロンゴロン……
昔やってた仕事の本も本箱の一番いいとこ占領してるし……
映画のパンフレットとダンスの写真がごっちゃになってるし……
何十万もした速読の通信教育の教材が場所をふさいでるし……
会議資料とか古い原稿とか裏紙に使うつもりのA4用紙が崩れそうな山となってるし……

というカオスな状態をTちゃんの指示のままに片づけること2時間!

いらない雑誌・ガイドブック・テキストの類を積み上げること1メートル!
ごみ袋全部で6個!

こんだけ捨てました~~~。

いやあ、スッキリしたあ。
床に積んであった本が本棚に納まっただけでもスッキリ!

なんでもお片づけの極意は、物を入れる場所を決めること。
箱などに入れてサッと取り出しやすくして、その中はぐちゃぐちゃでもいいから、出したものはそこにしまうこと、なんだそうで。

いらない空き箱を捨てようと思ったら、「ちょっと待って!」
見事に引き出し状態にしてくれた。

さらには物は増やさない!
しかし、本だけはどーしても増えちゃう。
1つの仕事が終わったら、資料なんかはさっさと処分しちゃう方だけど、本を捨てるわけにはいかないし、本を買わないワケにもいかないし。

で。大分気持ちよく片づいたので、キャビネットを注文。
ここにFAXを置いて、CDを入れると本箱にゆとりができるから、本が増えても大丈夫。

……というわけで、仕事部屋にいるのが楽しくなりました!
だからって仕事がはかどるとは限らないけど。

2009/01/10

今年もよろしく

Sn3e0102気づけばもう今年も10日が過ぎました。
画像は近所のお寺です。

元旦に引いたおみくじは「大吉」!
いい年になるといいなあ。

今年の目標?
えーと……〆切は守る!
コツコツ仕事する。〆切間際に勢い(だけ)で仕上げない。(←当たり前)

本を100冊読む。(2008年は90冊)
映画は70本観る。(2008年は45本)

ダイエット!5キロ痩せる!(2008年はプラスマイナスゼロ!)

貯金する……使い過ぎない(^_^;

ダンス……スローフォックストロットとクイックステップがもうちょっと踊れるようになる!

なんてところかなあ。
なんにせよどれもこれもコツコツがキーワードかも。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »