« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月

2008/08/30

地獄の討ち入り

Sn3e0039448754377_106昨日のことです。
「地獄少女 三鼎」の打ち入りが行われました@新宿。

ギリギリまで「一体何時にもらえるんですか!?」という催促のもと、必死に(別件の)原稿を書いて、投げるように送って新宿へ。

今回の打ち入り、実はとっても楽しみにしていた。

だって、御祓いがあるんだもん。
(画像は祭壇)

私、今までやった仕事で御祓いって、心霊写真の奉納(?)の時以外経験ないんですよね。

で、プロデューサーに「会社の方針なんですか、それとも?」と聞いたら、「やっぱり怪奇モノですから」とのこと。

そ、そーなの……

実際アフレコも2話まで始まった現在、イロイロ起きているらしいです。
機械トラブルなんかもよくあるっていうし。

怖かったのは、霊感プロデューサーと霊感ライターの会話。
「あそこのスタジオ、いますよね」
「あ~いますねー。ほら、廊下曲がってすぐのとこ」
「そーそー。お年寄りでしょ」
「はいはい。あと若い子も」
「ああ、でも大したことないですよね」

世間話のように見えない人のウワサするのやめてください(T_T)

ま、そんなことはありつつ、シナリオはちょうど最終回まで決定稿になったそうで、我々ライター陣は仕事がすっかり終わった上での打ち入り。気楽なもんです。

今回は総勢9名の作家による競作。
私は2本書かせていただきました。
この作品、マジで相当クォリティー高いです。
ホントに勉強になったし、楽しかった。
特にアニメ初心者の私にとっては、シリーズ構成の金巻さんのお仕事ぶりに思わずわが身を省みました。

「いっぺん死んでみる?」の能登麻美子さんはフツウにかわいいお嬢さんでした。
でも、やっぱりどこか閻魔あいに通じるこの世のものじゃないはかなさを感じましたけど。
放送は10月から。映像を見るのが楽しみです。
スタッフ一同の無事を祈りつつ……

2008/08/17

金沢宣伝旅行

木曜深夜1時半まで机に向かう……が、終わらない!
とりあえず寝る。
目ざましは3時50分にセット。

羽田7時20分発小松行きに文字どおり飛び乗る!

というわけで、やってきました金沢。
着いた時には土砂降り。
が、やがて快晴に。暑い。いずこも同じか。

Photo
時間があったので念願の21世紀美術館へ。
さすがに混雑していたけど、ロン・ミュエック展を見る。
うわ~すご~いとコドモみたいな感想になっちゃうけど。
画像は常設展の不思議なプール。

そして、今回のお仕事、MRO北陸放送へ。
さっきまで控室でおしゃべりしてたアナウンス部長さんが、2分後にはラジオでしゃべってる!
不思議だ。

002
13時過ぎから監督と一緒にラジオ出演。
監督はもはやレギュラー出演者だ。慣れ過ぎっっ!
小説の宣伝。
発売日を聞かれとっさに答えたら間違っていて、ブースの向こうからHプロデューサーに大きな×を出された。
ごめんなさーい。

「最近のお仕事は?」と聞かれ、堂々と他局の番組を宣伝。
これまたブースの向こうを青ざめさせる。

終わって次は夕方からの番組のENG取材。
外の方がキレイに映りますよと言われ「シワが消えるなら暑くてもどこでもいきます!」といったのに、セミの声がすごすぎて結局ロビーで。
会議室の片隅でササッと化粧を直し……たのに、
「早く鏡のあるとこ行ってきて!」
やっぱダメすか?
でも、寝てないんだもん。もう眠気ピークなんだもん。

終わって一度ホテルに戻って2時間休憩。当然爆睡。
次は北國新聞社へ。
えら~い人にご挨拶してから文化部の取材。

で。それも終わって今回お世話になった方たちとゴハンに。
一番の楽しみ!
新鮮なお刺身、それに夏の牡蠣、とろけそう~~~。きゃ~~。

それにしてもこの映画ではホントにホントに地元の方たちがみんなあったかくていい人ばっかりで、来るたびに楽しい。
そして、おいしい!(それかよ)

いやいや。マジメな話、本当にこんなに幸せな作品ってなかなかない。
いよいよ今週土曜から公開。
地味で小粒な映画だけれど、少しでも多くの人に観てもらいたいです。
そして、小説も読んでほしいです。


2008/08/14

本が出ました

Book
小説「能登の花ヨメ」

映画のノベライズ本が出ました。
今回はオリジナルなのでいつもよりより楽しんで書くことができました。

15日からプロモーションのために金沢へ行ってきます。

全国公開は8月23日より。
どうぞよろしく。

2008/08/12

「ポルフィの長い旅」一挙放送

ただいまBIGLOBEストリームにて1話より無料配信中です。
夏休みおヒマな方はぜひどうぞ。

「ポルフィの長い旅」http://anime.biglobe.ne.jp/meisaku/porphy/index.html

現在シナリオは46話執筆中。
いよいよ終わりが見えてきました。
作画チームは日曜も夏休みもなく必死で働いています。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »