« プロアマ | トップページ | パワースポット »

2007/02/17

シャルウィダンス観戦記

その電話がかかってきたのは3日前。
日テレ毎週土曜19時から放送中の「シャルウィダンス~社交ダンス選手権」です。

忘れてたけど、そーいや観覧希望出してたっけ。
一般人として。
普段収録の立ち会いなんてほとんどというか全く行かない私としては勉強になりました。

セミフォーマル着用、必ずスカートでというご指定。

集合は麹町日テレ北館に16時半。
ここからが長い!
まず会議室に集められたのがざっと100名以上。
拍手の練習やトイレ休憩があったりして、スタジオに移動するまで1時間以上。
知ってる先生や出演者がいても、決して手を振ったりしてはいけない、と固く言われます。

どういう基準か知らないけど、テキトーに振り分けられて席へ。

会場は思ったより狭い。
それに寒いんですけど!

前説の芸人さんは例によってつまんない。
でもって、この日は芸人大会の決勝戦だったのだけど……つまんない。
何がってギャグが。
ことごとくすべってました。

スタッフはADさんまでみんな黒のジャケット着用。
やっぱり紳士のスポーツだからなんでしょう。

伝説のダンサーの審査員の先生たちのコメントの方がずっと面白い。
伝説のダンサーといえば、驚いたのは、とにかく姿勢がいい!
ダンスの先生ってみんなそうなんだけど、休憩時間といえどもビシッと背筋を伸ばした崩れないんだよなあ。
(ダンスの先生の麻雀すらそうらしいです)

で、肝心のダンスの方は……
まず私の好きな先生たちが結構出てたのは楽しかったですね。
梁田先生とかくるみ先生とか大島先生とか。

順位はネタバレになるといけないと思うので書かないけど、
ダントツにうまかったのは、森三中・村上嬢のルンバ。
ダントツに美しかったのは山本モナ嬢。サンバ。

始まる前に何かハデなアクションをしたら拍手するように、と言われてたのだけど、拍手については1つ発見が。

ダンスをしている人間にとっては、踊り手が近くに来たら拍手、って常識で、ピクチャーポーズでも拍手、なのだけど、それって決してハデな動きじゃないわけです。
なので、とあるワルツを踊った選手の時、私たちの前にきた時、拍手したのは私と一緒に行った友人の二人だけ!
反対側の時には、たまたま会場にいた長井郁子先生とその隣の方だけ!という事態が。
あ~あ。
そりゃフツウの人はピクチャーポーズなんてわかんないよね。

かくしてオンエアは本日19時から。
デブに希望を与えるルンバ、必見(笑)

« プロアマ | トップページ | パワースポット »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お~、観に行ったんだぁ、すごい。
むは~、結構客席映りますよね?
keiさんを探す楽しみも増えた、ってわけね~。
うん? ワルツの時に拍手してるヒト…。
メモメモ~。

>nyanpalさん

疲れたけど、楽しかったですよー。
できれば芸人大会じゃない時の方がよかったなあとは思いますけど。
今回は衣装のこととかでも発見が多かったです。
結構あれ当たるみたい。よかったらぜひご観覧を(笑)

ワルツのライトランジで拍手しました?
写ってなかったけど~、
にゃは、観戦はちと遠慮しとく~、
なんせテレビに映ると顔隠す、という
時代のヒトなんで~。

>nyanpalさん

はは。しました、しました。
観覧は……うん。確かにテレビで完成品を見ればいいかなあというとこですね。
私も映るよりつくる方で十分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/13936643

この記事へのトラックバック一覧です: シャルウィダンス観戦記:

« プロアマ | トップページ | パワースポット »