« 二重投稿 | トップページ | 直感は大事 »

2006/05/29

武装

仕事で初めて人に会う時、それなりに“武装”します。

まずは失礼のない程度の服装。
ラフな業界とはいえ、いいトシなんだし、あんまりキタナイ格好だと「こいつに恋愛モノなんて書けンのか?」なんて不安を抱かせてしまうのも損だから。
(過去にPがある作家のことをそう噂しているのを聞いて以来気をつけている)

ただし2回目以降はジーンズで行っちゃいますが。
ただし、打合せの場所がホテルのラウンジのことも多いので、そんなときには恥ずかしくない程度に。
(相手が一緒にいて恥ずかしいということは多々ありますが)

あとは“気”かな。
私は根は外向的じゃないので、やっぱり緊張するし、かといってハッタリも大事だから、相手に呑み込まれないように、ストーンは必携です。
ラッキーストーンのシトリンのリングやペンダント、ここぞという時にはバッグの中にも小さな袋に入れて。

そしたら、先日家を出てからピアスを忘れたことに気付いたのです。
(ピアスホールを開けている人は、必ずピアスをしておかないと運が逃げます)
時間があったので、服に合わせてグリーンの小さなラインストーンのものを購入。
315円(笑)

……こんなの縁起かつぎって笑う人もいるでしょうけど、ほら、「病は気から」の反対バージョンです。

« 二重投稿 | トップページ | 直感は大事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も営業に出たての頃、武装してました。
もはや過去形です。

身なりは考えますが、内向的な私が精神的に武装していくと、かなり堅苦しいものになってしまい、逆効果ということが分かってきたからです。

おかげで最近はフニャフニャ気味です。

これがいいのか、悪いのか、未だに結論は出ていませんが・・・。

「病は気から」の反対バージョンとは、「気は心」って言うことでしょうかね?
日本語って難しい。

>kenken
なるほどー。武装にもいろいろあるよね。
精神的に武装すると堅苦しくなる?緊張が過ぎるのかな。
私は「武装」すると安心してかえってリラックスできるからいい、って感じなんだけど。
人それぞれジンクスってあるよね。

>健探人さん
お久しぶりです。
「病は気から」、病気になるのも自信を持てるのも気構えから、って感じなんですよね。
「気は心」って、よく考えたら意味ヘンですね。だって粗末なものを上げた時とかに「気は心だからねー」なんていいますもんね。

だよね~……。
最初っからジーンズで行ってしまうものぐさな私。
1年でスカートはく日って全部で3日ぐらいかも。
ジーンズ以外のパンツはあんまり好きじゃないし。
ハッ。ということはほぼ毎日ジーンズ?
まっさか~。
と思いつつ、考えたらそうかもしれないところが怖い。
ハラも出てきたし、いい加減考えないとね。

>eriちゃん
そーいや、長い付き合いなのに、あなたがスカート履いてるとこいっぺんも見たことないかも(笑)
でも、eriちゃんモデル体型だし、ジーンズでも全然オッケーのような気がするんですケド。
だけど、ドレスアップしたとこも見てみたい。どーすか、先生!
私は明日(というか今日)は帝国ホテルだよ。

いいなあ~帝国ホテル。
私もホテルに泊まりたい。ビジネスじゃない奴。
毎日ジーンズ、まさか~。と思ってたら、やっぱり違った。
1年のうち半分以上は(もっとか?)スウェットざます。
終わってる……。
ねえねえ、KEIさんのダンス大会って観に行けないの?

>eriちゃん
おはよ。健全な時間だけど、早起きじゃなくて徹夜明けだよね?(^_^;)
ホテル好きなのに最近お泊まりしてないの?今回は缶詰とかされなかった?
帝国は、お泊まりじゃなくて単にラウンジで打合せだからねえ。

ダンスの発表会は皆さん来たいと言ってくれるんだけど、ダンスタイムが長いから踊らない人には退屈だし、私もあんまりお相手できないから丁重にお断り申し上げてるのよん。
試合の時にはそこだけフラッと来られるから、そのときにヒマだったら見に来て(笑いに来て)ちょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/10286144

この記事へのトラックバック一覧です: 武装:

« 二重投稿 | トップページ | 直感は大事 »