« 消えた…… | トップページ | ワタシの中の「やる気」 »

2006/04/11

競技会応援

_323日曜日。ダンスの競技会の見学・応援に行ってきました。取材と言い張って。(だってホントにダンスシーンのあるもの2本書いてるしィ←言い訳)

前期イーストジャパン選手権大会。(JDC/DSCJ)
アマのN~C級スタンダードとプロB級スタンダード、ラテンもほぼ同様の区分で行われました。
お目当ては先生の出場するプロB級スタンダード。

まず会場のホテルに到着すると、タバコ休憩に行くT先生に遭遇。
「おうK子。来たか~」
燕尾服だとどうも七五三のイメージが……

パートナーのF先生は一昨日届いたばかりというおニューのブルーのドレス。
靴まで水色でかわいい~。
流行の羽がラブリーでした。

今回の席はドレスの縫い目まで見えそうな一番前。

さて第一次予選。ワルツ。第一歩!いい!続くスピンターンもキレがいい、スピードが違う!
踊ってる時だけはカッコいいよ、T先生。
順調に準決勝まで勝ち進む。
決勝はわずか6組しか残れない。ああ、ドキドキ……
子供の運動会の親の気分ってこんなかしら?(推定)

もちろんちゃんと決勝進出!
決勝は5種目休憩なし。
……そして!結果は……準優勝!\(^^\)(/^^)/
もっとも本人は優勝する気だったらしく、オナーダンスを踊りたかったなあと悔しがることしきり。
ま、それでも年内にあと一回3位以内に入賞するとA級昇格が決定するそうで。
がんばれ~。

ラテンの予選の間、他の生徒のおばさまたちと先生を囲んでお茶してたんだけど、まあダメ出しがすごいのなんのって。
「大分うまくなったけど、まだ腰が抜ける悪いクセがあるわね」
「優勝した先生たちの方がうまかったわ」
「なあに?あのオープニング。アメリカンスタイルなんだろうけど、おかしいわよ」
「ドレスのフロート、なんで二つに分けたのよ。羽がしつこいわ」
……エトセトラ。
ただひたすら感激してた私とは大違い。
こんなおばさまたちを日々相手にしてりゃ、そりゃあ性格がみのもんたになっても許そう。

さてラテン。スタジオの先生たちが2組出てたのだけど、仕事もあったし疲れもあって3次予選で失礼する。
モダンは大分わかってきたけど、ラテンは善し悪しが全然わからない。

今回はスタンダードはプロはB級のみで、あとはアマチュアだったんだけど、私、発見しました。
級が上がるごとに選手のウエストは細くなっていくんです!
Nあたりだとまだウエスト80センチ、ドレスがかわいそーって人がいっぱい。
でも、プロB級だともう折れそうなくらい細くてしなやかなんですわ。ホント。マジで。
絶対痩せる!と決意を固くした1日でした。

ダンスにおけるプロとアマの違いについては他にも考察があるんですが、それはまた。

« 消えた…… | トップページ | ワタシの中の「やる気」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

B→Aは1年に1度のチャンス、しかも決勝に入りそうな人たちだけの特権なので真剣ですよね。
競技会楽しむのは、リサーチ入れておくとB級戦は楽しめます。
選手権だと、準々決勝の選手から、次期決勝の選手を応援するのも長く楽しめますよ~。
純粋に踊りが好きなプロの先生でもいいし。
僕も5月のB級戦(団体違いですが)楽しもうと思います。

>よしぴーさん
なるほど~。さすがダンス歴の長いよしぴーさんは競技会の見方まで深いですね。
私はまだ踊りの善し悪しまではよくわかってないので、関係者以外だと、ついつい印象的なドレスとかルックスの人を応援しちゃったりしてます。
この人入賞!とかって自分の中で賭けをしたりして(笑)

財団は難しいので大変ですよね。
頑張ってくださいねp(^^)q
そのうちきっとどこかの試合会場でお目にかかる時があると思います。もちろん私は出場じゃなくて応援専門ですけど!

こんばんは♪
写真から競技会の雰囲気がとても身近に伝わってきました。
ドレスの鮮やかさとは裏腹に、プロの戦いは厳しいのですね!
B級で勝ち残っていくだけでもとても厳しいのに、A級になれるプロはごくわずかとは! いつも気軽に話をしている先生と奥様が、急に雲の上の存在になって来ました(笑)。
それと、猫ちゃんがとても可愛いですね☆
僕も猫が大好きです!

>ギタリストさん
いらっしゃいませ~。
競技会は華やかで真剣で独特の雰囲気がとっても好きです。
やっぱり上へ行ける先生ってスゴイですよね。
その分努力してるし。

猫、お好きなんですね♪
奇遇が多いですね♪
私の日記は猫とダンスのことがついつい多くなりがちです。
どうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/9535042

この記事へのトラックバック一覧です: 競技会応援:

« 消えた…… | トップページ | ワタシの中の「やる気」 »