« 惨事 | トップページ | ハナキン »

2006/02/10

ものぐさなのかエラソーなのか

私の抱えている仕事量なんて、ホントの売れっ子ライターの方々に比べたら、ジャングルと葉っぱ一枚ぐらいの違いでしょう。
(ヘンな比喩だけどそんな感じ)

が、それでも私としてはスケジュールはなんかいつもキツキツになってしまうんですわ。
単に時間配分が下手なのと集中力がないせいだと思うけど。

で、そんなところに「ちょっとお時間いただけますか」という電話をいただいたりするわけです。
まあお仕事のオファーなわけですね。
なのに私ってば、
「だったら私は○時に○○へ会議で行くのでその途中でどうでしょう」とか
「うちの最寄りの駅は○○なので、駅前の△△ホテルのロビーなんていかがです」
と、まあエラソーに言うわけですわ。

相手は間違いなく「仕事くれてやろうっていうのに、こっちの会社に来るっていわねーのか」と
思っているはずですが。

いや、確かに昔は「はい。どこへでも何時でも参ります」態勢だったんですけどね。
キャリアとは関係なく、トシとったってだけでだんだん図々しくなってきたようで。

てなわけで、今も私がワガママを言い続けているためにスケジュールが合わなくなったPからの調整待ち。
だって、ホントに時間ないんだもん。
レッスンに行く時間は無理やりつくるけど……

« 惨事 | トップページ | ハナキン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでございます。
ほんとに…。
週に何本か会議抱え、更に長い期間お続けになられてるだけで、尊敬!です。(もちろんそれを筆頭に、たくさん尊敬!です)

>「ちょっとお時間いただけますか」

お時間あげません!と言ってもいいくらいですよ。
自宅まで来てもらっちゃいましょうよ。
ネコちゃんへのお土産付きで。
KEIさんに仕事頼む時点で、それくらいは覚悟してもらわなきゃ。
って、あたしゃマネージャーか!?

>ローズちゃん
いやいや、私なんぞただの怠け者よう。
ローズちゃんに比べたら、あなた、そんな!
こちらこそ尊敬申し上げておりまする~m(_._)m

自宅に来てもらったこともあるけど、そうすると掃除しなきゃいけないじゃん?
それもまた面倒なのよね。
なのでできれば徒歩圏内だとありがたい、って感じざんす。
ネコへのお土産なんぞくれちゃう気が利く人だったら、ほいほい仕事しちゃう……かも。
ローズちゃんがマネージャーだったら、もービシビシ仕事させられそ~(笑)

ふふふふふ。
浮かびます。

ビシビシ
パチンパチン

机に向かうKEIさんの後ろで、ムチ持って…
と思いきや、はたき持って掃除してる私の姿が。。。

もしくはネコちゃんと遊んでいる。。
(完全に役立たず)

そして、私がKEIさんにムチで叩かれたり…
あ、慣れてますから。
(うそです)

>ローズちゃん
おはよー。
いいわあ、ムチ……(*^^*)(違うって)
そのくらい管理されてみたい気もちょっとはする。
そしたら、もっと仕事できるかも~って。

お互い放し飼いのフリー稼業、がんばりましょう。
(と、なぜかいいコになってまとめてみたり(笑))

僕は出かけるのが好きなので、お客のところへも、自分がお客のときでも相手のところに行くことが多いです。
好き嫌いがあるので、必ずしもきてもらうのがいいわけじゃないと思いますよ。
勝負のときは考えますけどね~。演出とか場の雰囲気とかあるので。

>よしぴーさん
そうですね。確かに来てもらっちゃうと、受けなきゃ悪いみたいに思ってしまうんで、それはそれで相手の思うツボにハマッてるのかもしれませんね(^_^;)

営業はやっぱり腰の軽さが一番ですね。
よしぴーさんはいい営業マンだと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/8593157

この記事へのトラックバック一覧です: ものぐさなのかエラソーなのか:

« 惨事 | トップページ | ハナキン »