« 映画三昧 | トップページ | 年賀状 »

2006/01/04

大吉

近所の神社に初詣に行きました。
毎年恒例のおみくじを引きました。
大吉!
たしか去年は小吉だったなあ。

毎年ノートにつけてる「今年の目標」をパラパラ見ていて、確かにいろんな意味でやっと“上向いて”きたなあという感じがします。
やっぱり余裕がない年の目標は余裕がないんですよねえ。
ガンパラナクチャがすご過ぎて。
もちろんそのときは必死だから、それがいけないなんて思わないし、前向きなのだからいいのだ、と思ってました。今だから振り返ってわかること。

今年は、目標というか心がけることの1つに「人への感謝の気持ちを忘れない」を入れました。
やっぱりねえ、自分だけが頑張ってどうにかなるもんじゃないし、出会いがあってこそチャンスがあるわけだから。
てなことをようやく今になって感じるんですけど。

おみくじにも「感謝の心をもって諸事に励みましょう」とありました。
そのすぐ後に「酒色に溺れると凶」って続いてるんですが(^_^;)
酒色?酒と色事?
う~ん。どっちも悲しいくらい縁がないから、それは大丈夫だと思います、神様。

« 映画三昧 | トップページ | 年賀状 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年、おめでとうございます。
怒涛の年末年始ですね。

私の初詣のおみくじは「平」でした。
なんでしょう「平」って。そんなのあるなんて知りませんでしたよ。

平平凡凡に池って言うことかと。

>健探人さん
謹賀新年デス。どうぞ今年もよろしくお願いします。

しかし!なんですか!「平」って!
そんなん聞いたこともありません。
そこの神社が特殊なんでしょうか、それともミスプリ!?
ミスプリだったら、違う意味で宝くじなみの大当たりですよー!

年末年始のんびりし過ぎて、ちょっとボケてます。
そろそろ覚醒しなければ!(笑)

年始早々いいことがおきそうな予感のおみくじですね。
僕は去年、中吉か小吉でした。
確かに、そんな気もしなくはない1年だったかも。
今年こそは吉か大吉を引いて、良い一年をすごせるようにと思います。(←まだ引いていません)
そして、やっぱり人の中で生きていく人間だから出会いを大切に、感謝も忘れないようにしたいと確かに思いました。

酒色には要注意?そんなことおみくじに書いてあるんだと感心しました。

>よしぴーさん
昨日はありがとうございました。
よしぴーさんにももちろん感謝の気持ちでいっぱいです(^o^)

吉とか小吉はこれからもっとよくなる余地をはらんでいるので、ある意味大吉よりいいともいいますよね。
なんにせよいつでも気分は大吉でいたいものです。

大吉ですか、素晴らしいですね!
やはり正月生まれは、運がいい(笑)

「感謝の気持ち」を持つ、いいですね。
私も心掛けています。
人間関係を良くするにはこれが必要ですね。
自分に必要な人と出会うようになってますから。。

>ヒマラヤンさん
自分と必要な人と出会う……なるほどー。
確かに起こることはすべて必要なこと、自分に処理できないことは起きないっていいますもんね。
なにごとも前向きに、ですね。
ヒマラヤンさんもおみくじ引いたら教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/7989581

この記事へのトラックバック一覧です: 大吉:

« 映画三昧 | トップページ | 年賀状 »