« 難病ですか!? | トップページ | 人あたり »

2006/01/12

4色ボールペンのススメ

今週、来週は締め切りと打合せ、さらに個人的な旅行やら観劇と私にしては珍しくスケジュールが詰まっています。
しかし、早起きはつらいなあ。

今日は10時から赤坂にて打合せ。
終わってから、今年最強の神様と友人のプログにあった豊川稲荷にお参り!
ここは芸能関連の神様だとかで、なんかそっち系の人が結構いました。
作品のヒット祈願と商売繁盛を願って今年二度目の初詣。

さて。
最近仕事でもプライベートでも4色ボールペンを愛用してます。
仕事では、出した原稿をもとにあーでもない、こーでもないと監督とプロデューサーにイロイロ言われるわけですが、その意見や意見を聞いて思ったことなどを黒でメモします。

さらにあーでもないこーでもない、が続くと、さっきまでイイと思っていたことが変わってきます。
そしたら、緑や青で訂正したり線を引いたりします。
肝になりそうなことが決まったり思いついたりした時には赤で目立つように書き込みます。
こうすると後でざっと見返した時、議論の流れやポイントが見渡せて構想の助けになるんですよね。

もっとも打合せで一切メモなんてとらない作家もいますけどね。
以前某大御所作家の方の打合せにまぜてもらった時にはペン一本すらご持参されてませんでした。
「書かないんですか?」と聞いたら、「家に帰って思い出せないようなことならいらねーよ」とのことで。
まあ、それも一理ある……のか。

で、プライベートでの使い方はというと、私の場合、家で仕事する時間が長いので、だらだらしているとあっという間に一日なんて終わっちゃいます。
タイマーをセットしつつ、自分で流れを決めていかないととんでもないことになるわけで。
一日の行動記録を、仕事は赤、運動は青、食事は緑、それ以外は黒、ってな感じでざっとつけていくと、一日のうち何に時間を割いたか一目でわかる、ってわけです。
別にそれを把握したからってナニってことはないんですけど。

いいですよ、4色ボールペン。
願わくばもう少しおしゃれな4色ボールペンが出ないかなあ。

« 難病ですか!? | トップページ | 人あたり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

制作で現場の頃、台本を読んでる時、人物は赤、小道具は青で印をつけてました。
こうすることで、そのシーンには誰が出て、どういうものを使うのかが分かります。
ADの知恵です。

生活していると周りに色が沢山あります。

電車で言ったら山手線が黄緑、中央線がオレンジ。
信号は赤・青(緑か?)・黄。

そういう決まった色があるから生活しやすいんでしょうね。

私も4色ボールペン使って仕事したら、もっと効率よく、整理された営業ができるかもしれない。

明日、文房具屋さんに行ってみようかな。

>kenken
ああ、なるほど。現場ではそういう色分けがあるわけですね。
今自分は何色の時間を過ごしているのか~とか
考えると面白いよね。
3色でもいけるけど、5色はいらない、そんな感じかな。

ところでカゼは治ったの?

1日の行動記録を色分け……
5色にしてピンクを「ネット」にしたら
表がまっピンクになること間違いなしの最近のあたくし。
やばい……

でもそうやって目で見たら、少しは反省して
生活改まるかも。

>かじこちゃん
あはは。ピンクいいね~。
私もインターネットとしてあるのは黒なんだけど、かなり多い……
机に向かっているようでも一文字も進んでない!なんてことはしょっちゅうだよん。
それでもって締め切り直前が休憩もとらずに一気にやるもんだから真っ赤かなの。でもって、それが終わるとヘロヘロでその後はずーっと黒(休憩。永遠の休憩)になっちゃうの。
色分けしてもダメな時はダメなんだよねえ。

……ああ、こうしてまた赤の時間にピンクが割り込む~。

こんばんは。
芸能関係の神社って言えば、むかーし、天河神社へ行きました。

奈良の山の更に奥。ああいう所にある集落っていかにも古い人間関係やら、しきたりやらがありそうで、まさに横溝正史とかのミステリー(必ず人が死ぬ)になりそうです。

そういえば、そこから更に弥山ていう山に登りました。
いや、思い出しただけですけど。(^^;

>健探人さん
うわ~。そそられる~。
私が横溝ワールド大好きだって、どーしてわかったんですか(笑)
山奥の集落の独特の人間関係って絶対表に出せないこととかってありそうですよね。
いや、もちろん都会にもありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/8119031

この記事へのトラックバック一覧です: 4色ボールペンのススメ:

« 難病ですか!? | トップページ | 人あたり »