« つながっているということ | トップページ | 横浜でジーンズを買う »

2005/12/20

脂肪<筋肉

「こんなに苦しいトレーニングしてるのに痩せないんですけど」
なかば脅かすように加圧トレーニングのS先生に言ったら、「筋肉は脂肪の3倍の重さがありますからね。体重が変わらないってだけでも確実に変化してるんですよ」と返されました。

ううむ。
確かにちょっと前よりはサイズダウンはしているけど、自分ではまだまだまだまだ納得できてません。
体重だって全然変わってな~い。

あれだけ苦しい思いをしてるんだから、ササッとカッコよくなれるもの……と思っていた私が間違ってたんでしょう。
ラクして太ってたくせにラクして痩せようなんて甘いのか。
全く太るのは簡単なのに、痩せるのはなんでこんなに大変なんでしょ。

元競馬関係者の友人に言ったら、「あー、それはゴク減らすしかないね」と言われました。
ゴク?はて?
と思ったら、「穀」のことだそうで。
つまり食べる量を減らすってこと。
そーなの。わかっちゃいるけど、食べることに幸せを感じてしまうのが私が本当に痩せられない理由なのです。

« つながっているということ | トップページ | 横浜でジーンズを買う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体重を減らすには有酸素運動が一番!
レッスンしまくりか、練習しまくりでかなりダイエットできると思いますよ~。もともと燃焼するものがなければ難しいですけど。
筋トレすると体重が増加するですよね~。

>よしぴーさん
週に5日レッスンしてるんですが、やっぱりまだ足りないんでしょうか。
そのうち3回は個人レッスン+サークルレッスンなので1時間半ですが、やっぱりまだまだ躍り込む、という段階じゃないんで細かいステップを直してもらっていると動いてないからですよねえ。ハア。
それでもこのペースは崩さずスケジュールが許す限りは続けたいと思ってます。
いつの日かよしぴーさんにお会いする頃までにはスリムになっていたいものです!(永遠に無理だったりして……(^_^;))

考え方を換えるって言うのはどうでしょう?
ユックリゆっくりやせる。
つまり「スローダイエット」。
ちなみに私が考えた言葉です。

いつのまにかさせているっていうのが、目指すところです。

私もなかなか痩せません。
私の場合、ここ2年間”穀”&”酒”を摂取しまくっているので、自業自得なんですけどね。

でも「ドラゴン桜」で桜木先生が言ってました。
「できないことなんてない!そうやっていつもあきらめてるからお前らはバカなんだ!」

そうなんですけど・・・。
分かっているんですけど・・・。

得意先からもらったマイクロダイエットを恨めしそうに眺めながら、「さあ、今日もお徳用たこ焼きでもチンでもするか」と結局”穀”を選択してしまうふがいなさにいらだつものの「1回しかない人生!好きなものを食って、呑んで何が悪い!」と自分に逆ギレしている自分がここにいます。

>健探人さん
「スローダイエット」っていい言葉ですね。
確かに1カ月で○キロとかっていうダイエットは結局
リバウンドしますからね。
半年ぐらいではまだまだなのかもしれません。
あきらめないことが肝要かとがんばりますう~。

>kenken
そーなのよねっ。食べちゃったんだったら、太るのは当たり前!ぶつくさ言うなってことよねっ。
でもね、お徳用のたこ焼きはやっぱり買わない方がいいと思ふ。いや、好きだっていうなら止めないけどさ。
だけど、お願いだから会うたびに巨大化するのはやめて。
こわいから。

KEIさん、お久しぶりです♪

加圧式トレーニング♪興味ありです♪
なんでもすっごく筋肉が成長するらしいじゃないですか♪

私はトレーニングで筋肉が約5キロ増えて、体重が増えちゃいました。
そうしたら、食欲が増長して体脂肪も増えてしまって、トレーニングし直し?です。

本当に美しい体づくりは、覚える事沢山ですねぇ。^^

>たこちゃんさん

お久しぶりでーす!お元気そうでなにより(^o^)
運動すると、まず筋肉が出来るし、おなかすくから食べちゃうしで、いったんは現状維持かもしくはちょい太っちゃいますよね。体重は特に。
でも、ここを辛抱してがんばらないといけないんでしょうねえ。
加圧、痛いけどいいですよー。トレーニング回数が少なくて済むのが魅力です(横着!?)

ダンスパーティはいかがでしたか?
私の大好きな先生がパソドブレとタンゴをプロデモで披露してくださったのですが、ホントカッコ良くて惚れ直しました(*^。^*)ダンスって最高ですね。
私の先生もブログを書いています。一度ご訪問ください。
http://ameblo.jp/matsuism322/

>オリビアさん
パーティーは今度の日曜なんですよー。
今ルンチャで苦戦してます。私は踊らないで見てるだけでいいんですが、そうもいかないらしく、先生が泣きそうになるくらいダメダメです(^_^;)
プロデモ、楽しみです!
先生のブログ拝見しました。若い方なんですねえ。
きっと素敵だったでしょうね。
ほれ直したってわかる気がします。
私の先生はマジメに踊っているところを一度も見たことがないので、デモで初のお姿を見られるかと楽しみにしているところです。

私もモダンは少し踊れるようになりましたが、ラテンは”観る人”に徹しています。ワルツもルンバも普通に踊れるようになりたいです!私の先生、とってもカワイイです(笑)今は恋に落ちる乙女(?)の気分で、どんなに忙しくてもダンスだけは休まずに通っています。一度ダンパーでお会いしたいですね(^.^)

>オリビアさん
どんな動機であれ、続けられる原動力になるのはよいことだと思います。
いいなあ、恋する乙女の気分!
ホントにいつかどこかの会場でお会いしたいですね。いや、できる気がします。
それまでにダンスの腕とダイエットを……ゴホゴホ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/7704388

この記事へのトラックバック一覧です: 脂肪<筋肉:

« つながっているということ | トップページ | 横浜でジーンズを買う »