« カモメ? | トップページ | 脂肪<筋肉 »

2005/12/19

つながっているということ

先日、ある方にとあるご挨拶をする必要があって電話をかけました。
3年ぶりぐらいだったので、ちょっと緊張。

でも、携帯に登録しているので、呼び出しさえすれば3秒でつながるわけです。
なんか不思議な感じでしたね。

私は携帯の登録は232件ですが、この232人たちと3秒でつながる環境を常に持ち歩いているわけです。
(中には会社もあるけど)
それでも疎遠になっちゃってる人、もう二度と会わないであろう人もいるわけで。

それでちょいと思い出しました。
私のデビュー作はオムニバスのショートドラマだったんですが、その1本が、結婚式場でばったり出くわした男女の話でした。

それぞれ結婚式の打合せでそれぞれの現在の婚約者と来ている。
(女性は水野真紀さんが演じてくれた)

すれ違う瞬間、別れの時を思い出し、少し離れたところでお互いの婚約者の目を盗んで携帯で話をする。
そして「幸せに」と言い合って、メモリーを消去する、というもの。

……たしかそうだったよな、とここで古い台本を確認。(黄ばんでるゾ)

ひー。穴がなかったら掘ってでも入りたいほどの稚拙なホンだ。

今だったら昔のオトコのメモリーをクリアなんてしませんやね。
だって何があるかわかんないじゃーん。
なんて思う私はケガれてしまったのかしらん。ま、いーけど。

話はまたまた変わって。
今友達がハワイに行ってるんですが、買い物をいろいろ頼んだんです。
そしたらまあこまめに電話がかかってくること。

彼女の携帯は世界でつながるボーダフォン。
料金は安くはないとはいえ、かけるのもかかってくるのもメールも国内と一緒。

だから「ねえねえ。頼まれてたカットソーさあ、ボレロもついてるけど買っとく?」とか「Vuittonって今スペイン製になってるんだって。フランス製じゃなくても欲しい?」とか、1分100円も払って話す必要があるとは思えないことで気軽に電話くれちゃうんです。

こっちは頼んでる手前、気が気じゃなくて「あーそうね。お願い」「スペイン製?いいよ、本物なら」とかなるべく早く切ろうとするんですが、「こっち寒いよー」などと話は続く続く。
ほとんど国内にいるのと変わらない感覚。

携帯の普及でホントに“つながってる”感じが強くなりました。
と同時に、メモリーに入れてあっても、いや、入れてあるからこそ、二度とかけない、かかってほしくない関係っていうのも際立ちますね。

« カモメ? | トップページ | 脂肪<筋肉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それよそれよそれなのよ!
そういうせつない恋愛バナシが欲しいのよ。
うーむ。
やっぱりKEIさん向けだよなあ。
いつまで経ってもネット逃避をしている私。
ちょっと思いついたんだけどさあ。
KEIさんの読んだらやめようかなって思っちゃったよ。

>eriちゃん
だーかーらー、これ書いたのって8年前の私なんだってば。
今はね、ほら、イロイロあり過ぎてそーゆー純粋なコイゴコロなんつーもんはないのよっ。
だからがんばれ!

でも、私もいつもエンジンかかるのって、締め切り過ぎた午前1時過ぎなのよねえ。(って関係者がここを見てませんように)

えーと、この時間になってもいまだエンジンのかからない私は
どうすれば……orz

携帯電話。
二度とかけない、かかってほしくない関係が際立たないよう(笑)
先日メモリー整理しました。
けど「削除しました」っていう文字って「つながりが切れた(切った)」
ってことを否応なく視覚で実感させられてしまうので、
それはそれでちょっと複雑だったわ。

>かじこちゃん
おっ。「関係」を整理したのねっ。
でもさあ、かかってほしくない人のメモリー消去しちゃうと、かかってきたとき誰からかわかんなくない?
あ。非通知とか見たことない番号だったら出ないか。
そう考えると消去しちゃってもいいんだ。
私もしようかな、メモリー整理。
そしたらきっと半分以下になるよね。

ところで、お仕事はかどったの?(笑)

>ほら、イロイロあり過ぎてそーゆー純粋なコイゴコロなんつーもんはないのよっ。

き、気になる…。
モンモンモンモン

しかしながら、やっぱりおラブモノはKEIさんの右にでる人はいませんね。
久々に、勉強させてもらいました。

私も『かかってきたとき出たくないから削除しない』派です。
でもときどき、間違えて発信ボタンとか押しちゃいそうになって焦るときない?
私は一度ありました。
こっちから関係復活させてどーするってのよね。

カジコさんもお苦しみのご様子。よきかな。
みんなで苦しみましょう。
(カジコさんち、ときどきこっそり覗かせて頂いています。カジコさんちやKEIさんちはオサレな感じがいいですね~)

>ローズちゃん
いや、ハゲしい誤解があるようだが、私が本当に好きなのは、人殺しとかお化けとか血まみれのものなのよっ。
マジで。
でも、トシを追うごとに自分の中の純粋な何かが消えていくのは事実だわ。かなしーけど。
ローズちゃんこそ、怒濤の現役恋愛ハンターじゃない~!
現役のお話を聞かせてよっ。

>eriちゃん
間違えて押しそうになること!あるある!
こわいよねー。押しただけで向こうには着信残るんだもん。
「こいつ、オレにまだ気があんのか」とか思われてもメーワクなだけだっちゅーの。

私はもう苦しむのやだよー(無理だけど)
年内は苦しみは軽く、にしておきたいわぁ。

初書き込みです。
以後よろしくお願いします。

あまりにディープな女心の話で蹴落とされそうな勢いの中、勇気を出して書き込みをさせて頂きます。

3秒で繋がるけど会話したくない相手。
3日かかっても会いにいきたい相手。

非常に分かります。

特に重要なことを伝えたい時には、電話やメールで済ませたくない。
だから、私はいつまでたってもアナログ人間です。

私の携帯には今現在462件の番号が登録されています。
中には消せない番号もあります。
たまに整理しますが「これだけは消せない。消したくない」って思ってしまう人っているんですよね。
最近、全く電話してないのに、消せば関係が切れてしまうんじゃないだろうかって言う恐怖感と、せめて携帯にその人の残り香を残しておきたいっていう女々しさ。

そういう敏感な心の機微というヤツは男も女もあんまり変わりは無いのかもしれません。

ところでKEIさんは切った、張ったのほうが好きなんですか?
日記を見てると、かなりの恋愛達人とお見受け致しますが・・・。

>kenkenさん
わーい。はるばるいらっさいませ~。
驚いた。kenkenがこんなにもロマンチストだったなんて!
「その人の残り香を残しておきたい」なんてセリフ、あなたの口(指?)からよもや出てこようとは!?

私もメモリー残しておきたい女になってます?(笑)
そーよねっ。
じゃなかったら、いたずら電話かけてこないもんねっ。

私は恋愛の達人なんかじゃあありませんっ。
もうしばらく恋愛ドラマには近寄るまいと思っている今日この頃ですわ。(今年のトラウマが……←自虐)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/7688754

この記事へのトラックバック一覧です: つながっているということ:

« カモメ? | トップページ | 脂肪<筋肉 »